知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

マキタ充電式クリーナーCL107FDSHWとCL108FDSHWの違いをわかりやすく解説

投稿日:

工具メーカーのマキタですが、そんなマキタの中でも特に人気なのが今回紹介する充電式コードレスクリーナーになります。

4~5万円するような高級掃除機に負けずとも劣らない性能の高さでコスパの高い掃除機として評価の高い掃除機です。

そんなマキタから2018年に発売されたのが「CL108FDSHW」です。
すでにAmazonなどの通販サイトでベストセラーとなっている前モデルの「CL107FDSHW」との違いをこの記事では紹介したいと思います。

CL107FDSHWとCL108FDSHWの違いは大きく3つ

マキタの充電式クリーナーCL107FDSHWとCL108FDSHWの違いは大きく3つあります。

・集塵方式
・吸い込み仕事率
・重量

この3つです。
それぞれ具体的にどう違うのか?どんなメリットデメリットがあるのか?詳しく見ていきましょう。

集塵方式


CL107FDSHWとCL108FDSHWの最も大きな違いとしては集塵方式の違いがあります。

CL107FDSHW・・・紙パック式
CL108FDSHW・・・カプセル式

CL107FDSHWの紙パック式では、ゴミが溜まった際に紙パック捨てて新しいものに交換するだけなので手入れが楽なのがメリットですが、紙パックは付属の10枚以降は別売りになるのでランニングコストがかかるのがデメリットです。

一方でカプセル式は交換の必要がないのでランニングコストはかかりませんが、フィルターにこびり付く埃を掃除するなど手入れをしなければならないデメリットがあります。


ただ、2018年に発売された別売りの「サイクロンアタッチメント」を取り付けることで遠心分離掃除機に変化するのでこの付属品があれば集塵方式の違いはさほど気にならないと思います。
(ゴミ捨てが簡単になり、フィルターや紙パックが目詰まりしにくくなるため)

吸い込み仕事率

次に紹介する違いは「吸い込み仕事率」の違いです。
CL107FDSHWとCL108FDSHWは10.8V1.5Ahの同じバッテリーが搭載されているのですが、パワフル運転を選択した場合の吸い込み仕事率が若干違います。

CL107FDSHW・・・32W
CL108FDSHW・・・30W

ただ、違いと言ってもたった2Wですし、パワフル運転時のみなので特に気にする必要なないと個人的には思います。

まあ値段が同じだとしたら、吸い込み仕事率が高いほうを選ぶかなといった感じです。

重量

最後に紹介するのが重量の違いです。

CL107FDSHW・・・1.1kg
CL108FDSHW・・・1.0kg

このように、重量は100g程CL108FDSHWのほうが軽いですが、こちらも体感ではほとんどわからないと思います。

そもそもマキタの充電式クリーナーはダイソンなどのコードレスと比較しても1kg以上軽いですからね。

CL107FDSHWとCL108FDSHWは好みで選べばOK!

このようにCL107FDSHWとCL108FDSHWでは、そこまで大きな違いはありません。
なので単純に集塵方式の好みで選ぶのがいいのではないかと思います。

もしくは、管理人であれば単純に値段が安いほうで選びます。
ということで、最後にCL107FDSHWとCL108FDSHWの値段の違いも紹介しておきましょう。

最安値 楽天市場(木らく部):13800円

最安値 Amazon(amazon.co.jp):13431円

上記のように価格で選ぶとCL108FDSHWのほうが安いですね。
これぐらいの機能の差なら価格が安いCL108FDSHWがいいかもしれませんね。

FDSHWとFDZWの違い

ここまでCL107FDSHWとCL108FDSHWの違いについて紹介してきましたがマキタの充電式クリーナーの中には同じCL108FDでも末尾が「FDSHW」と「FDZW」があります。

FDSHWとFDZWの違いは、付属品として充電器&バッテリーの有無になります。
前モデルからの乗り換えなどで充電器とバッテリーをすでに持っている方は本体のみの「FDZW」、初めてマキタの充電式クリーナーを購入する場合は「FDSHW」を購入しましょう。

こんな記事もついでに読まれています

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

注目!>>【超便利】買った瞬間に生活が劇的に変わるAmazonの便利グッズ

注目!>>全巻・最新巻の漫画無料読み放題の電子書籍サービスまとめ≪暇つぶし≫

CL107FDSHWとCL108FDSHWの違いのまとめ

では最後に簡単にまとめておきます。
CL107FDSHWとCL108FDSHWの違いは3つ。

・集塵方式
・吸い込み仕事率
・重量

ですが、性能的には大きな違いはないので使い勝手や価格などから好みの型番を選べば問題ないでしょう。

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

【足元ヒーター】オフィスでも使える安全で乾燥しないおすすめ商品は?

オフィスで足元が冷えて我慢できない!と困っている人は多いですよね。仕事に集中できなくなるのはもちろん、冷えは体にとっても良くありません。 そこで、この記事ではオフィスで使えるような小型の足元ヒーターを …

充電式のコードレス扇風機のおすすめ@室内用からアウトドア用まで

コードレス扇風機なら部屋間を移動させる時も簡単ですよね。 またコード付きの扇風機と比較すると見た目もスッキリしているのでインテリアとしてもお洒落に見えるメリットもあります。 コードレス扇風機は充電式の …

ニトリの暖炉型ファンヒーターの電気代と口コミをまとめてみた

ニトリの暖炉型ファンヒーターが今とても人気ですね。 なんと言ってもお洒落な見た目と炎の演出からインテリア性の高いあったか対策グッズとしてとても売れているそうです。 見た目だけで即決!なんて方もいると思 …

【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

Amazonと言えばもはや知らない人はいない通販サイトですね。 元々は本の通販から始まったAmazonですが、現在では食料品から衣服まで、ありとあらゆる商品の品揃えで、もはや買えないもののほうが少ない …

氷や保冷剤が使える冷風扇@楽天で口コミ評価の高い商品ランキング

クーラーはちょっと苦手・・・でも扇風機だと暑すぎる! そんな時にピッタリなアイテムがこの記事で紹介する冷風扇です。   冷風扇と言っても、業務用モデルから温風対応しているものなど色々あります …

スポンサードリンク

スポンサードリンク