知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

アクオス4T-C60AN1の不具合(外付けHDDへの録画性能)のその後

投稿日:

前回の記事では買ったばかりのアクオス(4T-C60AN1)の不具合について取り上げました。

シャープのサポートに電話したところ、ソフトウェアのアップデートをしてから様子を見てくださいという内容だったのですがそれでも改善されなかったので今回はその後の続きの話になります。

電話でのサポートから訪問サポートに切り替わる

アクオス(4T-C60AN1)のソフトウェアバージョンを最新にしたのですが、これまで起こっていた不具合のうち、「外付けHDDに録画した番組のブロックノイズ」と「いきなりYoutube」この二つの不具合は改善しませんでした。

そこで3度目ぐらいになりますが、シャープのサポートに電話。
今回はさすがに訪問でのサポートとなりました。
午前と午後、そしてザックリとした時間帯を決めて来てもらうことに。

そして、実際に訪問サポートの日になって作業員の方がテレビを確認してくれたのですが特に本体の故障ではないようです。

詳しくはわかりませんが、本体の故障の場合はエラーが出たりしてわかるようです。
作業員の方と話すと我が家と同様の不具合に関する問い合わせはかなり多いようです。

もちろん、同じ4T-C60AN1でも問題なく使用できるている方もいるようです。
しかし不具合が起きるケースとそうでないケースの違いはネット環境などが考えられるけど、作業員の方でもハッキリとはわからないそうです。

で、ネット回線のソフトウェアアップデートだときちんと更新されないケースもあるとのことで作業員の方が持っているUSBメモリーからソフトウェアアップデートをすることに。

これで、また様子を見てくださいとのことで1回目の訪問は終了

・・・・・

しかし、それでも不具合が直ることはなく。
またシャープのサポートに電話してまた訪問サポートに。

すると前回とは別の作業員の方が来てテレビを見てもらうと、前回のUSBを使ったソフトウェアアップデートがきちんとできていなかったとのことで、もう一度その場でソフトウェアアップデートをします。

正直こっちはもはやソフトウェアアップデートでは直らないと薄々感じていました(笑)

ついでにということで、テレビの初期化と外付けHDDの初期化もすることに。
そしてまたしても「しばらく様子を見てください」と言われて2回目の訪問が終了

・・・・

もちろん、不具合が直ることはありません(笑)
なのでまたしてもシャープのサポートセンターに電話をします。

ここまで来ると向こうのコールセンターの人も「またですか?」みたいになってきます。
でも全然不具合が直らないので仕方ありません。

そして、3度目の訪問サポートになります。
しかし、運が悪いことに訪問日の前々日ぐらいに新しいバージョンのソフトウェアがリリースされてしまいます(笑)

一応訪問日の前にきちんとソフトウェアアップデートをしてその日を迎えました。
3回目にやってきたのは一番初めに来た作業員の人でした。

ソフトウェアアップデートはもう行っていると主張したのですが、念のためということでまたしてもUSBをテレビ本体に差してソフトウェアアップデートを行います。

そして再び「これでもう一度様子を見てください」と・・・。

この「ソフトウェアアップデート&様子見コンボ」を繰り返していて保証期間の1年を乗り切ろうとしているのでは?

そんな邪推をしてしまいます(笑)

しかし、今回はさすがに違いました。

もう何度となくサポートに電話をして、訪問サポートも受けて、本体も故障していないのにこれだけ不具合が起きるとどうしようもないということで、本体の買取りor新品との交換を提案されました。

できればもっと早い段階でその話をしたかったのですが、まあ向こうも商売なので易々とそうするわけにはいかなかったのでしょう。

アクオス(4T-C60AN1)の不具合は改善されず

3回目の訪問で三度ソフトウェアアップデートをして様子を見ることに。
でも、正直この時はもうソフトウェアアップデートなんてアテにしていません。

そして、もちろん今回も「外付けHDDに録画した番組のブロックノイズ」は直りませんでした。

現在、買取りか新品交換のどちらにしようか迷っています。
ちなみに外付けHDDへの録画はブロックノイズが発生しますがブルーレイレコーダー(シャープ)への録画は問題なく綺麗に表示されます。

外付けHDDをブルーレイレコーダーに接続しようと考えましたが、結構前に購入した機種で外付けHDDには対応しておらず・・・。

なので外付けHDDに録画していない人は今回の不具合は起こらないと思います。

現在もソフトウェアアップデートでUSB外付けHDDへの録画性能の改善が行われていますが個人的には将来的にもこの不具合はもう直らないと思っています(笑)
訪問サポートに来てくれていた作業員の方も多分無理だと思うと言っていたので・・・。

アクオス(4T-C60AN1)で不具合が起きたら早めに電話を!

今回まだ買取りしてもらうか、新品交換にするか迷っていますが、買取りの場合は保証書があっても購入から半年経過すると買取り額が80%ぐらいに下がってしまうみたいです。

反対に半年以内であれば購入金額の100%で買取(返金)してくれます。
もちろん、保証書は必須になります。

ネット購入で保証書に判子がない場合は、店舗によって対応が違うと思いますが、大体は保証書&納品書・領収書などをダウンロードして印刷をしておけば対応してくれるでしょう。

こんな記事もついでに読まれています

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

注目!>>【超便利】買った瞬間に生活が劇的に変わるAmazonの便利グッズ

注目!>>全巻・最新巻の漫画無料読み放題の電子書籍サービスまとめ≪暇つぶし≫

さいごに

そんなこんなで、久しぶりに買ったテレビですが返品しようか迷っています。
とりあえず購入から半年まではまだ日数があるのでその間に他のメーカーの価格なども考えてから決断しようかと思っています。

USB外付けHDDへの録画性能は一向に改善されていませんが、それ以外の不具合に関しては確かに購入当初よりも良くなっているのでもしかしたらそのまま使い続けるかもしれません。

何しろサポートに電話したり、訪問してもらったりに対応するのが面倒なので(笑)
とは言え、同じようにシャープのアンドロイドTVのアクオスで不具合が発生している方はまずはシャープのサポートに電話してみましょう。

結構繋がるまでに時間がかかりますので、時間がある時に気長に待ちましょう!

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

サーキュレーターの代わりにもなる扇風機のおすすめランキング!

サーキュレーターと扇風機の違いは、人に直接風を当てて涼むのが扇風機で部屋の空気を循環させるのがサーキュレーターになります。 風を発生させる家電製品であることは同じですが、そもそも使用する目的が違うので …

【最薄】10mm以下の超薄型モバイルバッテリー容量別おすすめ3選

出かける際にスマホの充電が切れてもすぐに充電可能なモバイルバッテリー。 一時期は10000mAhを超える大容量のモバイルバッテリーが主流でしたが、大容量のモバイルバッテリーも出尽くした感があり、価格低 …

【2019年】バルミューダ扇風機GreenFanLEとThe GreenFanや型番の違い

自然界の風を独自の技術によって再現したバルミューダの扇風機。 省エネ・静音性能も優れていると、3万円以上の価格にも関わらず毎年のように扇風機の人気ランキングに食い込んでくる1台です。 そんなバルミュー …

PS3の3色ケーブルが新しいテレビで使えない件【変換よりhdmiがお得!】

「新しいテレビにPS3の3色ケーブルを差す場所がない・・・」 約5年ぶりにテレビを買い替えたのですが、この変化には驚きました。 ブラウン管時代から始まり、つい最近まで使っていた液晶テレビには黄・赤・白 …

fire tv stickとクロームキャストの違いを比較!どっちを買うべき?

最近はhuluにdazn、abemaテレビなどインターネットの動画コンテンツサービスがとても充実していて、利用者も確実に増えていると言えます。 そんなインターネットを使った動画コンテンツサービスをテレ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク