知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

アイテム

アクオス4T-C60AN1対応の外付けHDDならバッファローHD-ADU3がおすすめ!

投稿日:

アクオスの4T-C60AN1を購入したのですが、外付けHDDに元々使っていたロジテックの外付けHDDを使ってみたのですが古かったこともあって不具合が発生してしまいました。

4T-C60AN1に対応する新しい外付けHDDを購入するにあたって調べてわかったことや、おすすめの外付けHDDについて紹介しています。

ちなみに最終的に買ったのが下記の外付けHDDです。
4TBで約500時間録画ができて、値段は1万円程度。

4T-C60AN1に古い外付けHDDを繋いだら不具合発生!

「外付けHDDなんてどれで同じでしょ!」なんて思っていたので、前のテレビ(こちらもアクオス)で使っていたロジテックの外付けHDDを同じシャープだし大丈夫だろうと4T-C60AN1に接続してみました。

4T-C60AN1と外付けHDDを繋ぐと、しっかりと認識もされているようで試しにテレビ番組を録画してみると録画リストにも追加されていました。

なので大丈夫だろうと思ったのですが、いざ録画した番組を再生しようとすると4T-C60AN1の画面が真っ暗になってしまいました。

しかも地上波などにチャンネルを合わせても画面は真っ暗、音も出ません。左上に合わせたチャンネルの番組情報がただ表示されるだけになってしまいました。

一応この不具合自体は4T-C60AN1の主電源を5秒長押しで再起動することで直ったわけですが、外付けHDDが対応していないのは間違いなかったので新しく4T-C60AN1に対応した外付けHDDを探すことにしました。

アクオス4T-C60AN1に対応した外付けHDD

アクオスに対応した外付けHDDを検索すると、シャープのHPが出てきます。

参考:動作確認済 USB外付けハードディスク【SHARP】

ここで型番(4T-C60AN1)を入力するとバッファローやアイ・オー・データ、エレコムの動作確認済みの外付けHDDが表示されるのですが、Amazonや楽天でHDDの型番検索をすると値段が高い!

もしくは取扱いがなかったりするんですよね。
個人的には容量(3TB~4TB)がそれなりにあって予算1万円ぐらいで探していたのですが、1万5000円~2万円ぐらいの機種ばっかり出てきます。

でも、実際にはシャープのホームページで動作確認済みになっていなくてもアクオス(4T-C60AN1)で使えるコスパの高い外付けHDDがあります。

安い外付けHDDのおすすめはバッファローHD-ADU3シリーズ

4T-C60AN1に対応した外付けHDDで一番おすすめなのがバッファローのHD-ADU3シリーズです。
特定販売店向けの商品なので楽天や価格ドットコムでは掲載されていません。

Amazon’s choiceにも選ばれていてレビュー評価も4.3と高いです。
値段も自分が買った時で10980円(4TB)で価格的にもちょうどいいです。
設置の方法も非常にシンプルです。

届いてさっそく使ってみましたが、録画もバッチリです!
ちなみに自分の場合はハイビジョン放送の録画用に使っています。
4K放送も録画できるみたいですが、使ったことはありません。

大きさも思った以上に小さくてコンパクトなのでテレビラックに入れても問題なく、音もこれまで使っていたロジテックの外付けよりも小さくなって満足です。後は耐久性ですが、こればかりは買ったばかりなのでわかりません・・・。

まあ2~3年ぐらい特に不具合なく使えたら最高ですね!

アクオス4T-C60AN1以外にも対応!

当たり前ですがこのバッファローHD-ADU3シリーズは他のテレビにも対応しています。
今回最初にシャープのホームページで4T-C60AN1に対応する外付けHDDを調べましたが、最初にHDDのメーカーを決めてHDDメーカーのホームページから対応しているテレビの型番を入力したほうが、出てくる機種に偏りがなくて使いやすかったです。

例えば、バッファローの製品であれば下記のページで対応しているか検索できます。

バッファロー製品の対応情報

こんな記事もついでに読まれています

今回買ったアクオスの4T-C60AN1にはアクリル保護パネルを付けています。
(小さい子供がテレビに触ったり、イタズラをするので)

アクリル保護パネルを導入すると子供がいても安心感が違うのでおすすめです!

注目!>>液晶テレビの子供対策にアクリル保護パネルでガードしてみた

さいごに

バッファローの外付けHDDがコスパも高く、音なども気にならないので4K放送がもっと本格的に始まったら4K録画用にも買おうかと思っています。

正直今はNHKとかBSだけで4K放送の意味があまりないですからね。
これまでルーターとかはバッファローを使っていて外付けHDDは使ったことがなかったのですが今度からはバッファロー推しで行こうと思いました。

アドセンス




アドセンス




-アイテム
-

執筆者:

関連記事

ネジザウルスの種類と違い、使い方を詳しく紹介【動画あり】

ネジザウルスとは、ドライバーでは回せなくなってしまった潰れたネジや錆びて硬くなったネジを回すことができる便利グッズで、テレビでも度々紹介されているアイテムです。 NHKでネジザウルス!これチョー便利 …

象印マグボトルの通販人気商品の特徴と他社のマグボトルとの違いについて

人気のマグボトルのメーカーと言えば「サーモス」「象印」「タイガー」ですね。 基本的な性能はこの3つのメーカーであればほとんど気にならない程度の微差になります。この記事では象印のマグボトルの特徴や人気商 …

Gゼロクッションはどこで買える?販売店と最安値情報【類似品も調査】

あっ、「Gゼロクッション」買わないと!!と思った方へ。 レジェンド松下さんが紹介するGゼロクッションかなりが今人気みたいですね! Gゼロクッションの名前の由来となっている、浮いているような座り心地に感 …

口コミ評価の低いスクラビングバブルトイレスタンプを使ってみた結果

トイレ掃除に限らず掃除って結構億劫ですよね。 まだ大丈夫かな?なんて思っていると突然ピンクカビやサボったリングがついてしまって、それでも放置していると今度は汚くなりすぎて逆に掃除する気がなくなるみたい …

首掛け扇風機が意外と強力でおすすめ!人気商品3選と口コミまとめ

年々夏の暑さが厳しくなっていますが、クーラーや扇風機のない夏の外出の時に持っていると涼しさが感じられて熱中症対策にもなるのが携帯型扇風機ですね。 そんな携帯型扇風機の中でも2019年にトレンドになると …

スポンサードリンク

スポンサードリンク