【液晶テレビ保護パネル自作(簡単版)ガイド】赤ちゃん・子供のいたずら対策にアクリルでガードしてみた!!

前回の「赤ちゃんのイタズラ防止!!テレビ台への対策7選【2022最新】(参考記事)」続きです。以下、友人の「液晶テレビ保護パネル自作(簡単版)」体験談を掲載します。(アクリルのテレビ保護パネルのご紹介等はこちらで補足していすます)⇩⇩……

50インチ以上のテレビ中心に液晶テレビ保護パネルがオススメ!

赤ちゃんがテレビを後ろから押し倒して破壊してから約2週間。
いきなりの出費で痛いですが、やっと新しいテレビが到着しました。

赤ちゃんのイタズラ防止!!テレビ台への対策7選」の中から家の構造や、テレビのサイズ、配置などを熟考した結果、我が家ではアクリル保護パネルのカバーでテレビをガードすることにしました。テレビの転倒防止に関しては、テレビに付属していたものをテレビ台に固定することに。

前回は小さい子供の戦闘能力を見誤っていたので、テレビ周辺でも好き勝手させていましたが、今後は監視&しつけもしっかりと行っていこうと思います。

結局50インチに近い大型テレビではアクリル保護パネル&転倒防止策をしている方も多く、ゼロからの自作する人もいるようですが、DIYに全くと言っていいほど自信がなかったのでアクリル保護パネルは楽天&Amazon&Yahooショッピングで探してみることにしました。

液晶テレビ保護パネル自作するなら楽天・Yahooショッピングのデコデコがおすすめ

Amazonや楽天で検索してみると、アクリル保護パネルの価格はテレビのサイズにもよりますが、1万円~3万円ぐらいで意外と高いのでゼロから自作する人がいるのも納得です。

その中から今回利用したのが楽天のショップ(Yahooショッピングにも)です。

アクリル雑貨デコデコを選んだ理由は以下の2点。

・採寸する必要なく、型番でピッタリサイズの保護パネルが届く
・パネルをしっかり固定できる専用の固定ストッパーが付いている

正直、値段だけで見ると安くはなく、むしろ高いほうだと思います。
ただ手間をかけずに、テレビに合ったサイズの保護パネルが欲しい人におすすめです。

選び方の参考にもなると思うのでもう少し詳しく解説していきましょう。

採寸の必要なく、テレビにピッタリの保護パネルが買える

値段だけを考えると、すでに決まったサイズのアクリル保護パネルを買ったほうが安いです。例えば、Amazonだとサンワダイレクトやイーサプライの保護パネルが安くて人気があります。

ただこののような既成品のパネルだと、インチ数で買ってもテレビの機種によっては微妙にサイズが合わなかったり場合によっては設置できない場合もあります。

もちろん、下記のようにテレビ型番による対応表も各社用意しています。

サンワダイレクト液晶テレビ保護パネル対応表

見るとわかりますが、結構はみ出たり、人感センサーが使えないみたいな問題があります。2018年3月以降に発売された機種だと、対応表に載っていない機種もあります。ちなみに自分が買ったテレビの機種は載っていませんでした。

こちらが採寸をしたサイズに切ったアクリル板を配送してくれるショップもありますが、それだとテレビが届いてからでないと注文ができません。注文して届くまでの間、カバーをしていないテレビを子供の前に置くのは心配です。

しかも、50インチ~のテレビになると採寸も結構面倒なんですよね。

アクリル雑貨デコデコのアクリル保護パネルは、注文画面からテレビの型番を選択するだけでピッタリなサイズでカットしてくれるので、購入するテレビが決まっていれば注文可能です。

後でアクリルガードをした画像も紹介しますが、本当にジャストサイズです!

パネルをしっかり固定できる専用の固定ストッパーが付いている

先程紹介した安いアクリル保護パネルだと、クッションゴムに合わせてアクリル保護パネルをテレビに引っかけるだけで取り付けが完了します。

簡単なのはいいのですが、子供でも簡単に動かせそうな気がします。
さらに、引っかけるだけだとテレビの熱でアクリル板が反り返ってしまう可能性もあるらしいのでそれも踏まえるとしっかり固定しておきたいところです。

もちろん、アクリル板に穴を開けてワイヤーや紐を通すだけなのでDIYが得意な人にとっては自作するのも朝飯前の作業なのだと思います。ただ自分にとっては自作なんて考えるだけでも面倒です(笑)

アクリル雑貨デコデコの場合、別途購入にはなりますが専用の固定ストッパーがあります。価格は1300円程ですが、見た目も良く、しっかりテレビに固定することができています。

⇊【楽天市場】【Yahooショッピング】アクリル雑貨デコデコ

下のどのリンクからも【様々な大きさ・テレビ型式】を選べます。

アクリル雑貨デコデコで液晶テレビ保護パネルを買って自作(簡単版)してみた

ということで、手間をかけずにテレビにアクリル保護パネルを付けたかったので楽天のアクリル雑貨デコデコでカバーを購入することにしました。

保護パネルには、「クリアパネル」「UV・ブルーライトカット」「ノングレア」の3つのパネルがありますが、今回はノングレアの保護パネルを購入しました。

ただ、子供がテレビに近づくことを考えると「UV・ブルーライトカット」を買っても良かったかなと後でちょっとだけ後悔しました。

値段的にはクリアパネル<UV・ブルーライトカット<ノングレアといった感じ。

アクリルカバーの厚さは2mmと3mmがありますが、大型テレビほど熱でアクリル板が反り返りやすくなるみたいなので50インチ以上は3mmが良いみたいです。

固定ストッパーまで入れて60型保護パネル・ノングレア・3mmで26000円也。

単純に値段だけで比較はできませんが、
サンワダイレクトの保護パネルだと60型で16000円なのでやっぱ高いですね。
ここまでに貯まりに貯まった楽天ポイントを消化予定だったのでまあいいかなと。

7営業日前後での発送となっていましたが、割と早く注文後5日程で届きました。
そして早速新しいテレビに装着してみたのが下記の画像です。

ちなみに装着作業は一人で30分程かかりました。
固定ストッパーの装着に思った以上に苦戦してしまいました。

もうちょっと説明書が簡単になるとDIY音痴の人でもスムーズに取り付けできると思います。

液晶テレビの保護パネルを装着
アクリルパネルの固定ストッパー
横に取り付けた固定ストッパー

⇊【楽天市場】【Yahooショッピング】アクリル雑貨デコデコ

下のどのリンクからも【様々な大きさ・テレビ型式】を選べます。

さいごに~液晶テレビ保護パネル自作

というわけで、アクリル保護パネルを購入して取り付けしてみましたが、やっぱり安心感が違いますね。

今は買ったばかりのテレビということもあって、子供もビビっているのか以前ほどテレビに近づかなくなっていますが多少叩いたりしても大丈夫そうです。触っても汚れが付くのはカバーなので拭き取れば全く問題ありません。

見た目も個人的には全く気になりませんし、映像も問題なし。

⇧⇧今回は、友人の「液晶テレビ保護パネル自作」体験談を中心に掲載しました。液晶テレビは思っている以上に脆くて、壊れた場合の修理代は新しくテレビを購入できるぐらい高額なので保険の意味でも子供がいるご家庭の方は何らかの対策をしておくのがおすすめです。

【おしゃれGiftShop・Best3】
今、ピッタリの贈物が見つかる!!



いま話題の日本最大級、ギフト専門セレクトショップ【ギフトモール】  ★名前入りの世界に1つだけのプレゼントや、誕生日ケーキやフラワーギフトなど、 月間700万人が閲覧するプレゼント・ギフトのデータを分析し、売れ筋のセレクトアイテムが紹介されています。 手厚いサポートも人気の秘密。

7月〜8月人気記事一覧