知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

6畳用のエアコンを最安値で探す際のおすすめ機種3選と注意点

投稿日:

この記事ではリビングとは別に、寝室や子供部屋などで6畳用のエアコンを購入しようか検討中の方に最安値で購入するための注意点やおすすめのメーカーについて紹介しています。

管理人自身も去年から今年にかけてリビングと寝室で2台エアコンを購入しましたが、エアコンを買う時は注意しておかないと、「最安値で買ったつもりなのに余計なお金がかかってしまう・・・」ケースが多いので気を付けましょう。

ちなみに管理人が6畳用の部屋で購入したのは日立の白くまくんです。
記事後半でも紹介しますが、日立の白くまくん(ルームエアコン AJシリーズ)はコンパクトで最低限の機能を兼ね備えていて安い6畳用対応のエアコンの代表格と言えるシリーズです。

6畳用のエアコンを最安値で探す際の注意点

それでは、6畳用に対応するエアコンを最安値、もしくはなるべく安く購入したい場合の注意点や、知っておくと役立つポイントをいくつか紹介していきたいと思います。

取り付け工事を含めた価格で比較をする

6畳用エアコンに限らず、全てのエアコンを購入する際に言えることですが、最安値を比較する際には取り付け工事を費用を含めた金額で比較しましょう。

エアコンの通販サイトを見ると、エアコン本体の価格と取り付け工事がセットになっている価格があって、本体のみの場合は自分で取り付け作業をするか、取り付け業者を別で手配する必要があります。

一概には言えませんが、エアコン本体だけを購入して自分で取り付け業者を手配したほうが最終的な価格は安くなることが多いです。なぜなら、取り付け工事費込で購入しても結局はエアコンを購入した店舗がエアコンの取り付け業者を手配するだけです。

店舗に手配をさせる分仲介料が余計にかかるので自分で手配したほうが得になりやすいのです。
とは言っても、6畳用エアコンの場合は差額は1000円程度です。

大事なのは、エアコンの取り付け費用まで計算することです。
ネットで検索すると「取り付け5000円!」「3000円!」といった広告を見かけますが、サイトを見てもらうための罠で、結局正確に計算すると10000円~15000円ぐらいになります。

新品エアコンであれば15000円、中古エアコンであれば10000円程度が取り付け費用の相場です。これより高ければ高い、安ければ安いと判断していいでしょう。

工事内容や追加料金は購入前に調べておく

取り付け工事の費用に関しては、上記で紹介した通りです。
しかし、それ以外にも費用が発生するケースもあります。

例えば管理人がリビング用のエアコンを購入した時は電圧の確認ミスで電圧の変更工事が別途必要になってその場で3000円?程度の追加料金を支払ったことがあります(笑)

これはあくまで一例ですが、6畳用エアコンの場合は1戸建ての2階に設置する方も多く、2階への設置は別料金になったり、古いエアコンの処分費用やリサイクル費用が発生して安く買ったつもりなのに結局プラス数万円の費用が発生したといったケースもあります。

標準取り付け工事と言っても、取り付け業者によって基準やオプション料金が違います。
正直面倒ですが、最安値で購入するためには工事内容やオプション料金が必要になるケースは購入する前にしっかり確認しておくことをおすすめします。

型落ち=安いわけではない

一般的に型落ちの機種だと安いと思われるかもしれませんが、一概にそうではありません。
エアコンの場合だと、前年モデルは安い傾向がほとんどですがそれ以上前になってくると反対に新品の価格は高くなっていたりします。

中古エアコンの場合は古い型落ち機種ほど安くなる傾向がありますが・・・。

狙い目はやはり前年モデルです。
メーカーによっては前年モデルと新モデルを比較しても性能に大した差がないのに前年モデルのほうが価格が安くなっているケースも多々あります。

6畳用エアコン@最安値でおすすめの機種

では、6畳用エアコンを最安値で購入したい方におすすめの機種をいくつか紹介します。
一応2019年度版としますが、安い機種はどの年でも安いので参考になると思います。

日立 白くまくん RAS-AJ22H

我が家でも6畳の寝室で使っているエアコンです。
これは日立のエアコンの中でもコンパクトでシンプルはAJシリーズの2018年モデルです。
ちなみに2019年モデルはRAS-AJ22Jですが、性能はほぼ同じで値段は高いです。
きっと2020年になったらこのRAS-AJ22Jが安くなると思います。

特に引き立ててコレ!といった機能はなく、シンプルで安いエアコンです(笑)
使っていても特に文句はありません。
本体は35000円くらいで工事費15000円で考えても50000円で設置できるエアコンです。
最低限の機能があってとにかく安いエアコンを探している方におすすめです

コロナ RC-2218R

夏場の暑い時だけエアコンが欲しい!方におすすめなのがこの商品。
冷房専用シリーズで、文字通り冷房しか使用できません。
もちろんその分冷暖房のエアコンよりも8000円ぐらい安くなっています。

最低温度設定も20度まで(普通は16度)、室外機がちょっとうるさい、インバーターなしなので設定温度になっても低速運転にならずに、止まったり付いたりを繰り返すエアコンです。

冷房しか使わず、とにかく最安値のエアコンにこだわる方におすすめです。

アイリスオーヤマ IRA-2201W

安いだけでなく、ある程度機能性も重視したい方におすすめなのが、コスパが高いと人気になっているアイリスオーヤマの6畳用エアコンです。

特徴はこの価格帯ながらスマホを使ってエアコンの操作が行える点です。
外出先からエアコンのON/OFFの操作が行えるのはもちろんですが、睡眠時の設定温度を一時間ごとに設定できるなどの細かな調整が可能となっています。

こんな記事もついでに読まれています

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

注目!>>【超便利】買った瞬間に生活が劇的に変わるAmazonの便利グッズ

注目!>>全巻・最新巻の漫画無料読み放題の電子書籍サービスまとめ≪暇つぶし≫

さいごに

6畳用エアコンを最安値で購入するなら個人的には白くまくんがおすすめですね。
リビング用とかならそれこそWi-Fiとの接続機能だったりフィルターの自動洗浄など付加機能も検討すると思いますが6畳用ならシンプルイズベストだと思います(笑)

新品の場合は取り付け費も込みで50000円を切ればかなり安いと思いますよ!

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

仮想通貨をハッキングから守る保管方法@ハードウェアウォレットのおすすめ

仮想通貨の大手取引所であるコインチェックが不正アクセスによって日本円で換算すると580億円ものNEMが流出してしまいましたね。   私はコインチェックを使っていなかったので良かったものの、こ …

ハンガーに掛けたままアイロンがけができる衣類スチーマーのおすすめは?

ハンガーに掛けたままアイロンがけができる衣類スチーマーは、数年ほど前から日本で爆発的に売れまくっている家電の一つです。 ハンガーに掛けたままの衣類のシワが伸びるテレビの通販番組を一度は見たことがある人 …

グランドライン(Grand-Line)なる冷蔵庫のメーカーについて調べてみた

一人暮らし用のちょっとした冷蔵庫をAmazonで眺めていた時に 目にしたのがグランドライン(Grand-Line)という家電メーカーです。 正直聞いたことはない。 でも、評価が高く、お求めやすい価格の …

3LDKのルーター選び!バッファローWHR-1166DHP4は遅い?使ってみたレビュー

3LDKのマンションに引越しをしてこれまでは以前使っていた無線ルーターを使っていたのですが、さすがに部屋のサイズに合わなくなっていると感じたので新たに3LDKでも使える無線ルーターを探していました。 …

部屋干しは脱水機で干す時間を短縮!生乾きを防ぐおすすめの商品は?

脱水機能は最近の洗濯機であれば普通に付いている機能なので、洗濯機があればいらないと考えている方もいるかもしれませんね。 でも最近は脱水を専門とする高速脱水機が楽天やAmazonといった通販でも売れてい …

スポンサードリンク

スポンサードリンク