知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

PS3の3色ケーブルが新しいテレビで使えない件【変換よりhdmiがお得!】

投稿日:

新しいテレビにPS3の3色ケーブルを差す場所がない・・・

約5年ぶりにテレビを買い替えたのですが、この変化には驚きました。
ブラウン管時代から始まり、つい最近まで使っていた液晶テレビには黄・赤・白の3色ケーブルを差すところが必ずあったのに新しく買ったテレビにはそのお馴染みの端子がありません。

PS3ももう古いから新しいテレビではできないのか?と一瞬思いましたが簡単に解決したので最近のテレビでPS3を楽しみたい方は参考にしてください。

PS3をやるならHDMIケーブルを買えば一発解決

先に結論から言うと、PS#であればHDMIケーブルを買えば一発で解決します。
下記のようなやつですね。

大体どの通販サイトでも500円ぐらいで購入可能です。
HDMIケーブルを使ってPS3とテレビを繋げば映像が映ります。
PS4など最近のゲームのAVケーブルは大体HDMIケーブルになっているんですね。
ゲーム機本体なんてここ7年ぐらい購入していなかったので初めて知りました(笑)

3色ケーブルは3RCAケーブルやRCAケーブル3pinみたいな名前で販売されています。
で、この3色ケーブルをHDMIに変換するコンバーターを購入してもいいのですが、変換コンバーターの場合は1000円~2000円ぐらいします。
こんな感じのやつですね。

例えば、スーパーファミコンみたいにAV出力端子しかない場合にはいいですが、PS3のようにHDMI出力端子があるゲーム機はHDMIケーブルで接続したほうが安いし綺麗だと思います。

HDMIケーブルでPS3とテレビを繋げてみた


ということで、早速Amazonが一番安かったのでAmazonでHDMIケーブルを購入してPS3とテレビを繋いでみたのですが、心なしか3色ケーブルで繋いでいる時よりも映像がかなりクッキリしているような気がします。


まあ元々3色ケーブルがそろそろ寿命だったみたいで以前のテレビでも途中で映像が乱れることが多かったので単純な比較にはなりませんが・・・。

とは言えこれで問題解決したのでこれからも当分はPS3のお世話になりそうです。

まとめ

今回は我が家にあったのでPS3なのですが、PS3以外にもXBOXやwiiやPS4などでも同様の問題が起こるケースがあります。

PS4やwiiは発売時期にもよるみたいですが・・・。

どちらにしても、ゲーム機にHDMI出力端子がある場合はHDMIケーブルを購入すれば問題は解決します。

ゲーム機にHDMI出力端子がない場合や、かなり古いテレビでHDMIの入力端子がない場合は変換コンバーターを購入する必要があるみたいですね。

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

360度カメラでiPhoneと連携できるおすすめの厳選3機種を比較!

今フェイスブックやインスタグラムで360度写真が動画が流行っていますね。 そんな360度写真や動画を撮影できるのが、「360度カメラ」や「全方位カメラ」と呼ばれるものです。 実は結構昔からあるのですが …

アイリスオーヤマで人気のPCF-HD15NとPCF-HD15の違いを詳しく解説!

多くの家電メーカーから販売されているサーキュレーター。 その中でもリーズナブルな価格と使い勝手の良さで人気になっているのがアイリスオーヤマが販売しているサーキュレーターです。 特に適用床面積8畳のコン …

日立の人気全自動洗濯機、BW-V70CとBW-V70Eの違いを解説

日立のビートウォッシュシリーズの縦型洗濯機は、予洗いの手間を減らすナイアガラビート洗浄による洗浄力の高さや自動おそうじなどの機能が人気の洗濯機です。 その中でも通販で売れ筋になっているのが容量7kgの …

Qi(チー)対応ワイヤレス充電器の価格別おすすめランキング

Qi(チー)対応ワイヤレス充電器は普通の充電器と比べても見た目が良いですよね。もちろん見た目だけではなく超急速充電に対応していたり性能面でも優れていますが・・・。   今回はそんなQi(チー …

ミストがひんやりしておすすめな携帯扇風機の通販人気商品3選

この暑い夏を少しでも快適に過ごすためにおすすめの携帯扇風機。 そんな携帯扇風機の中でも日差し照りつける野外で使用するのにおすすめなのが 水を使って風と一緒にミストを飛ばしてくれるミスト付の扇風機です。 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク