知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

PS3の3色ケーブルが新しいテレビで使えない件【変換よりhdmiがお得!】

投稿日:

新しいテレビにPS3の3色ケーブルを差す場所がない・・・

約5年ぶりにテレビを買い替えたのですが、この変化には驚きました。
ブラウン管時代から始まり、つい最近まで使っていた液晶テレビには黄・赤・白の3色ケーブルを差すところが必ずあったのに新しく買ったテレビにはそのお馴染みの端子がありません。

PS3ももう古いから新しいテレビではできないのか?と一瞬思いましたが簡単に解決したので最近のテレビでPS3を楽しみたい方は参考にしてください。

PS3をやるならHDMIケーブルを買えば一発解決

先に結論から言うと、PS#であればHDMIケーブルを買えば一発で解決します。
下記のようなやつですね。

大体どの通販サイトでも500円ぐらいで購入可能です。
HDMIケーブルを使ってPS3とテレビを繋げば映像が映ります。
PS4など最近のゲームのAVケーブルは大体HDMIケーブルになっているんですね。
ゲーム機本体なんてここ7年ぐらい購入していなかったので初めて知りました(笑)

3色ケーブルは3RCAケーブルやRCAケーブル3pinみたいな名前で販売されています。
で、この3色ケーブルをHDMIに変換するコンバーターを購入してもいいのですが、変換コンバーターの場合は1000円~2000円ぐらいします。
こんな感じのやつですね。

例えば、スーパーファミコンみたいにAV出力端子しかない場合にはいいですが、PS3のようにHDMI出力端子があるゲーム機はHDMIケーブルで接続したほうが安いし綺麗だと思います。

HDMIケーブルでPS3とテレビを繋げてみた


ということで、早速Amazonが一番安かったのでAmazonでHDMIケーブルを購入してPS3とテレビを繋いでみたのですが、心なしか3色ケーブルで繋いでいる時よりも映像がかなりクッキリしているような気がします。


まあ元々3色ケーブルがそろそろ寿命だったみたいで以前のテレビでも途中で映像が乱れることが多かったので単純な比較にはなりませんが・・・。

とは言えこれで問題解決したのでこれからも当分はPS3のお世話になりそうです。

まとめ

今回は我が家にあったのでPS3なのですが、PS3以外にもXBOXやwiiやPS4などでも同様の問題が起こるケースがあります。

PS4やwiiは発売時期にもよるみたいですが・・・。

どちらにしても、ゲーム機にHDMI出力端子がある場合はHDMIケーブルを購入すれば問題は解決します。

ゲーム機にHDMI出力端子がない場合や、かなり古いテレビでHDMIの入力端子がない場合は変換コンバーターを購入する必要があるみたいですね。

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

ヤマダ電機の新生活応援キャンペーンの家電セットは買い?他店と比較!

初めての一人暮らしをスタートするにあたって便利なのが新生活家電セットです。 大体2月~3月ぐらいになると大手家電量販店や通販サイトなどで、新生活を始める人を対象とした家電セットが新生活応援キャンペーン …

小型ソーラーモバイルバッテリーの選び方とおすすめ商品の特徴と口コミまとめ

スマホの充電が切れた時に出先で充電ができるモバイルバッテリー。 日常使いから旅行やキャンプなどのアウトドアでも大活躍するアイテムです。 そんなモバイルバッテリーの中でも最近注目されているのが、太陽光で …

プレモアの評判とクーポンコードの入手方法!楽天での購入は損をする

PREMOA(プレモア)は、主に家電を中心としてゴルフ用品やカー用品なども扱う総合通販サイトで、価格比較サイト「価格ドットコム」でも最安値店舗の常連として利用者の多い通販サイトでもあります。 個人的に …

ラクティブエアスティック掃除機の違いと楽天やAmazonでの値段を調査!

シャープのスティック掃除機、ラクティブエアが人気になっていますね。 ラクティブエアにはシリーズで全4種類の型番があります。 ラクティブエアの最大の特徴と言われるドライカーボンを採用した1.5kgのボデ …

【3000円以下のワイヤレスイヤホン】選び方や違いとおすすめ商品

これまでずっとコードの付いたイヤホンを使っていました。 ただ最近はイヤホンを使う機会がなかったのですが、最近軽いランニングを初めてその時にスマホで音楽を聴きながら走りたいな~と思い始めたのですが回りを …

スポンサードリンク

スポンサードリンク