知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

PS3の3色ケーブルが新しいテレビで使えない件【変換よりhdmiがお得!】

投稿日:

新しいテレビにPS3の3色ケーブルを差す場所がない・・・

約5年ぶりにテレビを買い替えたのですが、この変化には驚きました。
ブラウン管時代から始まり、つい最近まで使っていた液晶テレビには黄・赤・白の3色ケーブルを差すところが必ずあったのに新しく買ったテレビにはそのお馴染みの端子がありません。

PS3ももう古いから新しいテレビではできないのか?と一瞬思いましたが簡単に解決したので最近のテレビでPS3を楽しみたい方は参考にしてください。

PS3をやるならHDMIケーブルを買えば一発解決

先に結論から言うと、PS#であればHDMIケーブルを買えば一発で解決します。
下記のようなやつですね。

大体どの通販サイトでも500円ぐらいで購入可能です。
HDMIケーブルを使ってPS3とテレビを繋げば映像が映ります。
PS4など最近のゲームのAVケーブルは大体HDMIケーブルになっているんですね。
ゲーム機本体なんてここ7年ぐらい購入していなかったので初めて知りました(笑)

3色ケーブルは3RCAケーブルやRCAケーブル3pinみたいな名前で販売されています。
で、この3色ケーブルをHDMIに変換するコンバーターを購入してもいいのですが、変換コンバーターの場合は1000円~2000円ぐらいします。
こんな感じのやつですね。

例えば、スーパーファミコンみたいにAV出力端子しかない場合にはいいですが、PS3のようにHDMI出力端子があるゲーム機はHDMIケーブルで接続したほうが安いし綺麗だと思います。

HDMIケーブルでPS3とテレビを繋げてみた


ということで、早速Amazonが一番安かったのでAmazonでHDMIケーブルを購入してPS3とテレビを繋いでみたのですが、心なしか3色ケーブルで繋いでいる時よりも映像がかなりクッキリしているような気がします。


まあ元々3色ケーブルがそろそろ寿命だったみたいで以前のテレビでも途中で映像が乱れることが多かったので単純な比較にはなりませんが・・・。

とは言えこれで問題解決したのでこれからも当分はPS3のお世話になりそうです。

まとめ

今回は我が家にあったのでPS3なのですが、PS3以外にもXBOXやwiiやPS4などでも同様の問題が起こるケースがあります。

PS4やwiiは発売時期にもよるみたいですが・・・。

どちらにしても、ゲーム機にHDMI出力端子がある場合はHDMIケーブルを購入すれば問題は解決します。

ゲーム機にHDMI出力端子がない場合や、かなり古いテレビでHDMIの入力端子がない場合は変換コンバーターを購入する必要があるみたいですね。

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

【電気代は?】SOLEILのセラミックファンヒーターのメリットデメリット

スイッチを入れるとすぐに温風が出るセラミックファンヒーター。 手軽に暖まることができるので足元ヒーターとして使ったり、トイレや脱衣所を暖めるのに大活躍しますよね。 セラミックファンヒーターといっても様 …

卓上加湿器はスチーム式がおすすめ!オフィスで使えるコンパクトな人気商品!

「やたら乾燥すると思ってオフィスの湿度を調べたら20%ぐらいだった!」 こんな風に冬場になるとオフィスの乾燥に悩まされている人は多いですよね。 そんなオフィスの乾燥対策におすすめなのが卓上加湿器です。 …

壁掛け扇風機のおすすめは?場所を取らないコンパクトなタイプが人気!

壁掛け扇風機は、扇風機としての機能はもちろん、エアコンの空気を部屋に循環させるサーキュレーターのような機能や、洗面所などに設置できるコンパクトさも人気ですね。 この記事では、そんな壁掛け扇風機のおすす …

ハンディ扇風機は充電式がおすすめ!楽天やAmazonの人気商品を比較

夏の暑い時期のお出かけの際に持ち物で入れておくと役に立つのがハンディ扇風機です。手持ち扇風機や携帯扇風機とも言われたりしますが、最近は特に種類が豊富でミストが出るタイプや、首掛けタイプまでバリエーショ …

アクオス4Kの60インチ型の違いや値段の比較を調べてみた(備忘録)

引っ越しに伴って新しくテレビを買うことにしました。 今までずっと使ってきたのでメーカーはシャープのアクオスです。 サイズは今まで使ってきたテレビよりも少し大きめの60インチ型です。 アクオスの最新液晶 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク