知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

卓上加湿器はスチーム式がおすすめ!オフィスで使えるコンパクトな人気商品!

投稿日:

「やたら乾燥すると思ってオフィスの湿度を調べたら20%ぐらいだった!」
こんな風に冬場になるとオフィスの乾燥に悩まされている人は多いですよね。

そんなオフィスの乾燥対策におすすめなのが卓上加湿器です。
卓上加湿器には加湿方式で超音波式や気化式、スチーム式などがありますが、その中でもおすすめなのがスチーム式です。

この記事ではそんなスチーム式の卓上加湿器の中でもオフィスで使えるようなコンパクトかつ機能性に優れたおすすめの卓上加湿器をまとめてみました。

スチーム式卓上加湿器がおすすめの理由

卓上加湿器としてはスチーム式1択だと個人的には思っています。
なぜなら、超音波式加湿器はデメリットが多く、気化式の卓上加湿器はほぼないからです。

例えば、超音波加湿器はきちんと手入れをしなければ雑菌をバラまきます。
一部では加湿器に入れる水に「次亜塩素酸水」を入れればインフルエンザの予防対策にもなると言っている人もいますが、次亜塩素酸水も高ければ、次亜塩素酸水対応の加湿器も高いので使い続けることを考えると現実的ではないと思います。

しかも、超音波加湿器をオフィスの机で使うとパソコンの故障の原因になったり書類が湿ったりするので使い勝手を考えてもおすすめではありません。冷え性の女性の場合は超音波式の蒸気が冷たいという人もいます。

気化式の卓上加湿器は濡らした紙(フィルター)を飾るタイプのものが大半なので加湿能力を考えると疑問ですし、それだったら濡らしたタオルをハンガーにかけて机付近に吊るしておけばいいだけなのでわざわざ買う必要はないと思います。

そんなこんなで消去法みたいな感じですが、卓上加湿器ならスチーム式がおすすめです。
スチーム式は電気代が他の加熱方式に比べるとかかるのがデメリットになりますが、オフィス利用であれば電気代は気にならないと思います。それよりも加湿効果が高いメリットのほうが大きいと言えるでしょう。

おすすめのスチーム式卓上加湿器

スチーム式の場合、卓上加湿器と言っても少々サイズが大きいタイプが多く、コンパクトなサイズが少ない傾向にあります。
今回おすすめのスチーム式卓上加湿器として3つの商品を紹介していますが、サイズに関しては特に注意してデスクにあったサイズを選んでくださいね。

アイリスオーヤマ SHM-120D

サイズ:W 20.2 × D 11.5× H 22.3
タンク容量:約1L
連続加湿:8時間

楽天市場でレビュー数1000越えで評価も星4以上のスチーム式卓上加湿器です。
電気代は1時間あたり2.7円とスチーム式の卓上加湿器の中では消費電力も少ないのがおすすめポイントです。
アイリスオーヤマの加湿器ということで値段的を考えてもコスパ◎
アロマにも対応しています。

コスモネイチャー szk-09

サイズ:W 180 × D 100 × H 182 (mm)
タンク容量:約450ml
連続加湿:3.5時間

こちらはアイリスオーヤマのスチーム式卓上加湿器よりさらに一回り小さいサイズ。
その分連続加湿などの加湿能力は劣りますが、アイリスオーヤマの卓上加湿器にはない「転倒時電源OFF」「空焚き防止機能」など安全性能では勝っています。
付属の水タンクの代わりにペットボトルを差して使用することもできるので水タンクの掃除が面倒な方にもおすすめスチーム式卓上加湿器です。

タイガー マイミスト ATD-A

サイズ:W 180 × D 71 × H 139 (mm)
タンク容量:約400ml
連続加湿:5時間

発売されたのは2011年なのですが、今になっても人気なのがタイガーのATD-Aです。
2011年のグッドデザイン賞に選ばれていてデザインもシンプル&スマートな印象です。
蒸発皿がフッ素加工になっているのでお手入れが簡単です。
コンセントはマグネット式プラグなので万が一引っかけても安心です。
ただ現在でも製造しているようですが通販だと在庫がないかもしれません。

こんな記事もついでに読まれています

Amazonの中でも販売数の多い売れているジャンル「家電」。
その中でも「買って良かった!」という口コミが多い「レジェンド家電」をまとめてみました!

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

さいごに

やはり卓上加湿器となると超音波式がメインなのでスチーム式となるとそもそもの数が少ないですよね。

その中でコンパクトかつ加湿能力や消費電力が低くて電気代が安いとなるとかなり商品が絞られてきます。
それでも今回紹介した3つのスチーム式卓上加湿器ならあなたの要望を満たせるのではないでしょうか?

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

アクオス4Kの60インチ型の違いや値段の比較を調べてみた(備忘録)

引っ越しに伴って新しくテレビを買うことにしました。 今までずっと使ってきたのでメーカーはシャープのアクオスです。 サイズは今まで使ってきたテレビよりも少し大きめの60インチ型です。 アクオスの最新液晶 …

一合以下だも炊ける!超小型の炊飯器のおすすめ商品を集めてみた

一人暮らしや毎日お弁当、アウトドアの際に重宝する小型炊飯器。 この記事ではそんな小型炊飯器の中でも一合以下のお米も美味しく炊ける通販でおすすめの超小型炊飯器を用途別にピックアップしてみました。 少量で …

機械音痴でも使える!ソニーHDR-CX680のレビュー

生まれて初めてハンディカムというものを購入しました。 それがソニーのハンディカムHDR-CX680です。 この記事ではカメラとか機械に詳しくない自分目線でのHDR-CX680のレビューです。 私同様、 …

【髪がよく乾く!】大風量の速乾ドライヤー価格別おすすめランキング

髪を乾かすための必須アイテムと言えばドライヤー。 最近は髪の毛が早く乾く大風量のドライヤーや髪の毛の補修効果がある高級なドライヤーが通販でも人気になっていますね。 多少高くても早く乾くドライヤーなら消 …

炭酸水を作る機械でおすすめは?通販の人気炭酸水メーカーを比較してみた

自宅で炭酸水を作る機械があれば便利ですよね。 自分はよく焼酎とかウィスキーを炭酸で割って飲んでいるので炭酸水は必需品でこれまではスーパーとか近くの薬局などで安い時に買い溜めしていました。   …

スポンサードリンク

スポンサードリンク