知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

卓上加湿器はスチーム式がおすすめ!オフィスで使えるコンパクトな人気商品!

投稿日:

「やたら乾燥すると思ってオフィスの湿度を調べたら20%ぐらいだった!」
こんな風に冬場になるとオフィスの乾燥に悩まされている人は多いですよね。

そんなオフィスの乾燥対策におすすめなのが卓上加湿器です。
卓上加湿器には加湿方式で超音波式や気化式、スチーム式などがありますが、その中でもおすすめなのがスチーム式です。

この記事ではそんなスチーム式の卓上加湿器の中でもオフィスで使えるようなコンパクトかつ機能性に優れたおすすめの卓上加湿器をまとめてみました。

スチーム式卓上加湿器がおすすめの理由

卓上加湿器としてはスチーム式1択だと個人的には思っています。
なぜなら、超音波式加湿器はデメリットが多く、気化式の卓上加湿器はほぼないからです。

例えば、超音波加湿器はきちんと手入れをしなければ雑菌をバラまきます。
一部では加湿器に入れる水に「次亜塩素酸水」を入れればインフルエンザの予防対策にもなると言っている人もいますが、次亜塩素酸水も高ければ、次亜塩素酸水対応の加湿器も高いので使い続けることを考えると現実的ではないと思います。

しかも、超音波加湿器をオフィスの机で使うとパソコンの故障の原因になったり書類が湿ったりするので使い勝手を考えてもおすすめではありません。冷え性の女性の場合は超音波式の蒸気が冷たいという人もいます。

気化式の卓上加湿器は濡らした紙(フィルター)を飾るタイプのものが大半なので加湿能力を考えると疑問ですし、それだったら濡らしたタオルをハンガーにかけて机付近に吊るしておけばいいだけなのでわざわざ買う必要はないと思います。

そんなこんなで消去法みたいな感じですが、卓上加湿器ならスチーム式がおすすめです。
スチーム式は電気代が他の加熱方式に比べるとかかるのがデメリットになりますが、オフィス利用であれば電気代は気にならないと思います。それよりも加湿効果が高いメリットのほうが大きいと言えるでしょう。

おすすめのスチーム式卓上加湿器

スチーム式の場合、卓上加湿器と言っても少々サイズが大きいタイプが多く、コンパクトなサイズが少ない傾向にあります。
今回おすすめのスチーム式卓上加湿器として3つの商品を紹介していますが、サイズに関しては特に注意してデスクにあったサイズを選んでくださいね。

アイリスオーヤマ SHM-120D

サイズ:W 20.2 × D 11.5× H 22.3
タンク容量:約1L
連続加湿:8時間

楽天市場でレビュー数1000越えで評価も星4以上のスチーム式卓上加湿器です。
電気代は1時間あたり2.7円とスチーム式の卓上加湿器の中では消費電力も少ないのがおすすめポイントです。
アイリスオーヤマの加湿器ということで値段的を考えてもコスパ◎
アロマにも対応しています。

コスモネイチャー szk-09

サイズ:W 180 × D 100 × H 182 (mm)
タンク容量:約450ml
連続加湿:3.5時間

こちらはアイリスオーヤマのスチーム式卓上加湿器よりさらに一回り小さいサイズ。
その分連続加湿などの加湿能力は劣りますが、アイリスオーヤマの卓上加湿器にはない「転倒時電源OFF」「空焚き防止機能」など安全性能では勝っています。
付属の水タンクの代わりにペットボトルを差して使用することもできるので水タンクの掃除が面倒な方にもおすすめスチーム式卓上加湿器です。

タイガー マイミスト ATD-A

サイズ:W 180 × D 71 × H 139 (mm)
タンク容量:約400ml
連続加湿:5時間

発売されたのは2011年なのですが、今になっても人気なのがタイガーのATD-Aです。
2011年のグッドデザイン賞に選ばれていてデザインもシンプル&スマートな印象です。
蒸発皿がフッ素加工になっているのでお手入れが簡単です。
コンセントはマグネット式プラグなので万が一引っかけても安心です。
ただ現在でも製造しているようですが通販だと在庫がないかもしれません。

こんな記事もついでに読まれています

Amazonの中でも販売数の多い売れているジャンル「家電」。
その中でも「買って良かった!」という口コミが多い「レジェンド家電」をまとめてみました!

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

さいごに

やはり卓上加湿器となると超音波式がメインなのでスチーム式となるとそもそもの数が少ないですよね。

その中でコンパクトかつ加湿能力や消費電力が低くて電気代が安いとなるとかなり商品が絞られてきます。
それでも今回紹介した3つのスチーム式卓上加湿器ならあなたの要望を満たせるのではないでしょうか?

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

【最薄】10mm以下の超薄型モバイルバッテリー容量別おすすめ3選

出かける際にスマホの充電が切れてもすぐに充電可能なモバイルバッテリー。 一時期は10000mAhを超える大容量のモバイルバッテリーが主流でしたが、大容量のモバイルバッテリーも出尽くした感があり、価格低 …

部屋干しは脱水機で干す時間を短縮!生乾きを防ぐおすすめの商品は?

脱水機能は最近の洗濯機であれば普通に付いている機能なので、洗濯機があればいらないと考えている方もいるかもしれませんね。 でも最近は脱水を専門とする高速脱水機が楽天やAmazonといった通販でも売れてい …

脱臭ハンガーMS-DH210はズボンにも対応!レビューでの評判と通販価格について

朝仕事に行くためにスーツのジャケットを羽織った時に、前日の飲み会の居酒屋臭やタバコ臭が気になる時ってありますよね。夏場で汗をかいた時なんかは体臭が気になることもあるでしょう。 飲み会の後は消臭スプレー …

1人用ジューサー@そのまま直接飲める携帯用ボトル付きのおすすめは?

材料を入れたボトルを本体にセットして押し込むだけで美味しいスムージーが簡単に作れるジューサーですが、そんなジューサーの中でも1人分の量が作れてそのまま飲めるボトル付きの1人用ジューサーが今人気になって …

ハンディ扇風機は充電式がおすすめ!楽天やAmazonの人気商品を比較

夏の暑い時期のお出かけの際に持ち物で入れておくと役に立つのがハンディ扇風機です。手持ち扇風機や携帯扇風機とも言われたりしますが、最近は特に種類が豊富でミストが出るタイプや、首掛けタイプまでバリエーショ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク