知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

サンワのマウス400-MA029のホイールが故障したので分解してみた

投稿日:

もうかれこれ5年以上はサンワサプライのマウスを使っています。
型番は400-MA029で、サンワダイレクト限定品のブルーLEDマウスです。

サンワのマウス400-MA029

値段も安くて何よりも軽くて使いやすいのでずっと使い続けていて、今回ホイールの不具合が起きたのは実は2代目です。

初代の400-MA029もホイールの不具合で買い替えたのですが、購入から4年経っていたので十分経年劣化も考えられたのですが今回ホイールに不具合が発生した2代目はまだ購入から1年しか経っていませんでした。

そこで新しいマウスを買うのもな~ということでネットを検索してみると、マウスのホイールの不具合は分解することで直せるケースがあることも知ったので今回はサンワのマウス400-MA029を分解してみました。

ちなみに分解したのは昔にすでに故障していた初代になります。

サンワのマウス400-MA029のホイールに不具合が発生

サンワサプライのマウス400-MA029は結構楽天やAmazonでも人気の商品みたいです。購入した時はたくさんのレビューがありましたが、ホイールの不具合も多いようです。

不具合の症状は、マウスのホイールを使って画面スクロールをすると、何回かに1回は必ずホイールを動かしている方向と逆方向にスクロールする現象です。もしくはちょっと触れただけで画面が大きくスクロールする場合もあります。

初代の時はそれでも使い続けた結果、ホイールが完全にゆるゆるになって故障しました。で、ネットで調べてみたところマウスを分解してホイール周辺を少し掃除したり、イジったりすれば直る可能性もあるということで今回400-MA029を分解してみました。

サンワのマウス400-MA029を分解してみた結果

マウスを分解するにあたって、以前壊れた初代400-MA029があったのでそっちを試しに分解してみることにしました。

ちなみにDIYみたいなことは大嫌いです。
メカにも全然詳しくないのでその点はご了承ください(笑)

まず分解するにあたってネジを探します。
ほとんどのマウスが、パッと裏を見ただけではネジ穴がどこにあるのかわかりません

400-MA029の裏側のネジ穴を探す

こういったマウスパットと接するゴムのシート面や、型番などが書かれたシールの裏に隠されている可能性が高いみたいです。早速サンワサプライ400-MA029のシート面などを剥がしてみるもネジ穴は見つかりません

400-MA029を壊す

全くネジ穴が見つからない&すでに完全に壊れた初代のマウスなので力技に移りました。ネジ穴とか関係なく、分解できそうなところを次々に力技で破壊していきます。一通り壊してみましたが、ネジ穴は見つかりません。

これは分解できないタイプのマウスか・・・?
そんなことを思い始めた時に衝撃の光景を目の当たりにします。

400-MA029のネジ穴を発見

これは400-MA029に使う単4電池の収納部分です。
灯台下暗しとはこのことか!

言い訳をさせてもらえるなら画像にも写っているように電池を入れるところに電池を取り出しやすくする白いシートがあったのでそこに隠れていました・・・多分。

ネジ穴は見つかったものの、こんなネジ穴を見たことがありません。
当然我が家にはちょっと大きめのプラスドライバーとマイナスドライバーしかありません。
こんな特殊なネジ穴を回せるほど器用な家庭ではありません。

また、この時はまだこのネジ穴を回せば分解できるか半信半疑の状態です。
しかも、分解しているのはすでにぶっ壊れた初代400-MA029です。
なのでネジ穴を回すなんて器用なことは考えず力技で突き進みます。

400-MA029を完全に分解した画像

そして最終的に力技で分解したのがこちらの写真(笑)
もはやただのゴミですが、やはりあのネジ穴を回すことで綺麗に分解できるようです。

ちなみにネジ穴について調べてみると、トルクスネジ・リベット・六角ネジのどれかだと思います。ちょっと強引ですが、小さなマイナスドライバーで回せないこともないとネットに情報があったので100均に行ったついでに六角と精密ドライバーセットを買ってきて挑戦したのですが回りませんでした。

もしかしたら最初にハサミでグリグリやり過ぎてネジ穴がなめっていたからかもしれません。どうしても分解して直してみたい人は試してみてください。

で、とりあえず分解してみたホイール部分がこんな感じ。

分解した400-MA029のマウスホイールの図

おそらく赤丸の部分が矢印の方向に傾くことでホイールが緩くなっているのだと思います。

ここまで壊してしまったのでそれで直るか試していませんが・・・(笑)
赤丸の部分をホイール側に傾ければいい感じに抵抗が出ていました。

ただ正直綺麗に直すのは難しいのかなと思います。

サンワのマウス400-MA029はもう販売していない

ここまでやってみて自力で直すのは無理そうなのと、そんなに高いマウスじゃないので新しく400-MA029-5を買い替えようと思ったらもう売っていないみたいです。

そもそもサンワダイレクト限定品なのでサンワダイレクトでしか売っていないのですが楽天市場やAmazonで検索をしても400-MA029が出てくることはありません。廃止完売なのでどこでも入手できないマウスになっています。

で、調べてみると楽天市場ではレビュー数1600ぐらいで星の数も4以上だったのですがAmazonだとレビュー数は少ないものの星でいうと2とか3とかあんまり評判良くないみたいです。

もし400-MA029の後継機がサンワダイレクトにあったらそれに買い替えようと思っていたのですが今のところないようなので今回はAmazonで評価の高いロジクールのマウスを買うことにしました。

CHECK!>>Amazonのワイヤレスマウス売れ筋ランキングはコチラ

400-MA029が製造中止になった後のサンワの人気マウスはこちらから見れます。

注目!>>サンワサプライのマウス売れ筋ランキング【楽天】

こんな記事もついでに読まれています

Amazonの中でも販売数の多い売れているジャンル「家電」。
その中でも「買って良かった!」という口コミが多い「レジェンド家電」をまとめてみました!

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

さいごに

今回はサンワのマウス400-MA029を分解してみましたが結局直りませんでした。
というよりも、分解しているうちに直す気がなくなったとも言えますね(笑)

2代目のマウスは1年で故障しましたが、合計でみれば2台で5年は使えたので値段を考えてもサンワのマウスはコスパが高いと思います。

次はロジクールのマウスを初めて買ってみましたが、もしかしたらそこでこの400-MA029の評価がまた上がるかもしれませんね。

もし400-MA029が故障してしまったら、自分で修理するのもいいかもしれませんがきっと新しいマウスを買ったほうがストレスは少ないと思いますよ!

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

コンセント式の毛玉クリーナーならテスコムKD778がおすすめ!

寒い時期になると活躍するのがニットやカーディガンですが、厚手の服を着ていると同時に気になってくるのが服に付く「毛玉」ですよね。 過去にはかなり気に入っていたニットがお手入れ方法を間違えたことで毛玉だら …

小型ソーラーモバイルバッテリーの選び方とおすすめ商品の特徴と口コミまとめ

スマホの充電が切れた時に出先で充電ができるモバイルバッテリー。 日常使いから旅行やキャンプなどのアウトドアでも大活躍するアイテムです。 そんなモバイルバッテリーの中でも最近注目されているのが、太陽光で …

ハンディ扇風機は充電式がおすすめ!楽天やAmazonの人気商品を比較

夏の暑い時期のお出かけの際に持ち物で入れておくと役に立つのがハンディ扇風機です。手持ち扇風機や携帯扇風機とも言われたりしますが、最近は特に種類が豊富でミストが出るタイプや、首掛けタイプまでバリエーショ …

氷や保冷剤が使える冷風扇@楽天で口コミ評価の高い商品ランキング

クーラーはちょっと苦手・・・でも扇風機だと暑すぎる! そんな時にピッタリなアイテムがこの記事で紹介する冷風扇です。   冷風扇と言っても、業務用モデルから温風対応しているものなど色々あります …

新生活家電セット2018@新品・中古で安い家電セットを比較した結果

一人暮らしで新生活を始めるにあたって必要なのが家電製品ですよね。 しかし、新生活は引越し費用など何かとお金がかかるもの。 できる限り安い費用で家電製品を揃えたいという方が多いのではないでしょうか? そ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク