知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

情報

【詐欺!?】アトリエ365ヤフー店でマイクロソフトofficeを購入!認証可能か?手順やリアルな評判を交えつつ具体的に紹介

投稿日:


パソコンの買い替えに伴って新しくマイクロオフィスを買うことにしました。
色々悩んだのですが、「アトリエ365ヤフー店」の激安officeを導入することに。

ちなみにアトリエ365ヤフー店が扱っているのは、非正規品の可能性が大です。
この記事では、激安の非正規品が良いか悪いか?みたいな話をするつもりはありません。

単純にアトリエ365ヤフー店でofficeを購入したら手順などが超絶わかりにくかったので、これから購入を考えている方や、すでに購入したけど認証に手間取っている人の参考になればと思い、購入からoffice導入までの手順や、ストアとのやり取りを紹介します。

結論としては、詐欺ではないものの人によっては面倒になって途中で諦めてしまう可能性もあると思います。

ちなみに楽天市場やAmazonにも「アトリエ365」というショップがありますが、そちらはYシャツなどのアパレルを扱っているショップでアトリエ365ヤフー店とは関係ありません。

アトリエ365ヤフー店は中華ショップ

まず、大前提と言いますか、購入前の心構えについてです。
ショップや商品のレビューにもちょこちょこ登場しますが、アトリエ365ヤフー店は店舗情報の住所こそ福岡ですが、中華ショップで間違いないと思います。

理由としては購入後に送られてくるメールの文章や問い合わせの内容でわかります。
なので、導入までパソコンに詳しいか詳しくないかは全く関係ありません。

実際もう10年以上パソコンを使って仕事をしていますが、購入からofficeの認証が完了して使えるようになるまで24時間ぐらいかかりました。

なので今すぐにでもマイクロソフトオフィスを使いたい方や、自分のようにせっかちな方はお金がかかりますが、正規品のofficeを購入したほうがいいと思います。

それでは、購入から認証完了までの流れを時系列で紹介したいと思います。

①購入したらショップからメールが送られてくる

yahoo!ショッピングで購入すると、「アトリエ365ヤフー店」からメールが届きます。
自分の場合は注文後12時間後に「【重要】【出荷内容メール要ご確認】」のメールが来ました。

このメールにプロダクトキーと認証までの手順が記載されています。

余談ですが、メールの冒頭にいきなりストア評価「星5」のレビュー依頼があります。
このあたりが中華ポイントですね(笑)

認証までの手順は以下の通り。

認証完了までの手順
1. ダウンロードページから、[ダウンロード] ボタンをクリックします。
2.[保存]ボタンをクリックします。
3.ダウンロード済のファイルを右シングルクリックします。そして以下の順にクリックしてください。「プログラムから開く」→「エクスプローラー」→「setup」

インストール後初回起動の認証手順 : Excelを開けて、「サインインまたアカウントを作成しない」 →プロダクトキーを入力して →「オフィスをライセンス認証」 →「同意する」 →「ソフトウェアのライセンス電話で行う(T)」 →「次へ」こちらにインストールID(7桁9組)の数字また、数字の画像を送ってください。

これ、そのまんまの文章なのですが、ある程度パソコンを触ったことがある人であればそんなに難しくないと思います。

実際にはこの文言通りにならないかもしれませんが、単純に言えば指定サイトからofficeをダウンロードして認証ができればOKです。

しかし、いくらパソコンに詳しくても最後の一言に戸惑うでしょう。

「次へ」こちらにインストールID(7桁9組)の数字また、数字の画像を送ってください。

この「こちら」がどちらなのか?メールに全く書かれていないのです(笑)
まあでも文脈から98%の人がこちら=ショップ(アトリエ365ヤフー店)だと思うでしょう。

そこで、インストールIDを書いたメールを問い合わせから送りました。

支離滅裂な問い合わせ

最初のメールの内容からすると、インストールIDを送ればショップ側が認証まで進めてくれるものと思いましたが、約1時間後に届いたメールは意味不明でした。

会話のキャッチボールは一切なく、ただ投げつけてくるスタイルです。
意味がわからなかったので、もう一度手順の説明を詳しく求めたのですが、こんな返信がありました。

日本語が通じないことに絶望しながらも言われるがままに遠隔サポートのソフトを入れて待機していたのですが、そこから2時間ほど急に音沙汰なし・・・。

この時に初めて「詐欺」の二文字が頭をよぎります。

遠隔サポートの連絡も一切なかったので、電話によるライセンス認証を自分でやってみることにしました。

ダイヤル元の国で「日本」を選択すると、電話番号が出てきます。

携帯電話:+81-3-6831-3460
フリーダイヤル:0120-801-734

携帯電話だと上の番号ですが、この番号をどう入力するのかわからなかったのでフリーダイヤルにかけると普通に携帯電話からでも繋がりました。

すると自動音声が流れたのでその通りに操作して、インストールIDを入力すると自動音声で確認IDを教えてくれるのでそれをそのままライセンス認証ウィザードに入力します。

自分の場合はそれで認証が完了してofficeが使えるようになりました。
認証が成功した後にメールをチェックするとアトリエ365ヤフー店からメールが届いていました。

もはや意味不明ですが、とりあえず1300円程度でofficeが使えるようになりました。

アトリエ365ヤフー店の評判まとめ

日本語が通じない

初めてこのような中華ショップとのやり取りを経験しましたが、上記のように日本語が通じないストレスは相当なものです。

ほんの少し最初のメールを日本人にわかりやすく変更するだけでスムーズな取引ができるような気がしますが、日本人のサポートとかいないのかもしれませんね。

もしこれからアトリエ365ヤフー店でofficeを導入する方はまず一度自分で電話認証をして失敗した場合に問い合わせをするのがオススメです。

「サインインまたアカウントを作成しない」

「プロダクトキーを入力」

「オフィスをライセンス認証」

「同意する」

「ソフトウェアのライセンス電話で行う(T)」

「国を選択して表示されたフリーダイヤルに電話」

「自動音声に従ってインストールIDを入力」

「自動音声で流れる確認IDを入力」

「認証完了」

まずはこの流れを試してみてください。

アトリエ365ヤフー店のレビューでの評価を見ると、圧倒的に高評価が目立ちます。
その一方で低評価も散見されます。

「数万円するマイクロソフトオフィスをたった1300円で導入できる」
この意識が常に心の中に持っていれば高評価になるでしょう。

それを忘れて、単純に1300円の買い物に対してこのストアの対応だと低評価になるでしょう(笑)

また、レビューや口コミを見るとライセンス認証が上手くいかないと1300円という低価格から「騙された、仕方ない、面倒くさい」と諦めてしまう人も若干いることがわかりました。

アトリエ365ヤフー店でマイクロソフトオフィスを導入する際には上記のことを知ってから購入することを強くおすすめします。

アドセンス




アドセンス




-情報
-

執筆者:

スポンサードリンク

スポンサードリンク