知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

情報

奥川君を見にヤクルトの新人合同自主トレ2020を見学!駐車場の混雑状況や日程も合わせて紹介

投稿日:

応援している東京ヤクルトスワローズに注目のルーキー奥川君が入団した&家が近いので2020年のヤクルト新人合同自主トレに潜入してきました。

新人合同自主トレが行われている戸田球場がある彩湖・道満グリーンパークは去年の台風の影響で水没してしまって今でもこんな感じで復旧作業が行われている最中です。

例年とは一番近い駐車場の場所などが違っているので、奥川君を見るためにヤクルトの新人合同自主トレを見に行こうかな~と思っている方は参考にしてくださいね。

ヤクルト新人合同自主トレ2020の日程や練習時間

まずは、新人合同自主トレの基本情報から紹介しましょう。

【日程】
2020年1月7日(火)~29日(水)

【休養日】
10日(金)、15日(水)、20日(月)、25日(土)

※上記以外にも天気が悪いと戸田寮併設の室内練習場で自主トレが行われるので雨の日は見学できないと思っていたほうがいいでしょう。

【練習時間】
9:00~12:00

【場所】
戸田球場

【参加選手】
奥川恭伸投手
吉田大喜投手
杉山晃基投手
大西広樹投手
長岡秀樹選手
武岡龍世選手

ヤクルト新人合同自主トレ2020を見学する際の注意点

ヤクルト新人合同自主トレが行われる戸田球場は、戸田市の彩湖・道満グリーンパーク内にあります。

本来であれば、グリーンパーク内の南駐車場が戸田球場に一番近いのですが、復旧作業中なので現在は封鎖されています。

そのため、中央駐車場か北駐車場が戸田球場には最も近い駐車場となります。
とは言ってもどちらも徒歩3分~5分ぐらいなのでそんなに遠くはありません。

また、復旧作業中の影響で本来は有料駐車場ですが2020年の1月31日までは駐車場が無料開放されています。

なので2020年の新人合同自主トレ期間中は無料で駐車できるので車で行くのがおすすめです。

自分は250人のファンが集まった初日に行きましたが、9時30分頃に現地に到着した時には駐車場はガラガラでした。(北駐車場)

本来なら彩湖・道満グリーンパーク内には戸田球場以外にもバーベキューやドッグランなどの施設があるので土日祝日は駐車場が満車になることもありますが、復旧作業中で半分ぐらいは立ち入り禁止区域になっているので、2020年に限っては駐車場の混雑はそんなに考えなくてもいいのかなと思います。

どちらかと言えば、バスのほうが混雑するような気がします。
バスを利用する時はJR武蔵浦和駅から駅前ロータリーの2番バス停の下笹目行きに乗って、「美谷本小学校入口」もしくは「彩湖・道満グリーンパーク入口」で下車すれば徒歩5分~10分ぐらいで戸田球場に行けます。

戸田球場への詳細なアクセスは下記の記事が詳しいと思います。

参考記事:ヤクルト戸田球場への行き方や駐車場情報

戸田球場に到着すると、まだグラウンドでは練習が始まってなくて報道陣やヤクルト関係者、入ってくる新人選手を待つヤクルトファンが球場の入り口にたくさんいました。

しかし、トラブルを避けるためか?新人選手はレフト側にある関係者入口から戸田球場に入ったようで気が付いたらすでにグラウンドでインタビューに答えていました(笑)

これには入口で待っていたヤクルトファンも「えっ、いつ入ってきたの?」と驚いていました。

新人選手以外は内野の入り口から出入りしていたのでおそらく球団側の作戦でしょう。
もしかしたら初日だけかもしれませんが、練習前にサインをもらったりするのは厳しいかと思われます。

囲みインタビューが終わるといよいよヤクルト2020年新人合同自主トレが始まります。
軽いランニングやダッシュ、キャッチボールに内野ノックで初日の練習は終了。

見学できるポイントは、バックネット裏(1・2階席)・1塁ブルペンシート・外野スタンド・土手の4つです。

バックネット裏(1・2階席)・1塁ブルペンシートはシーズン中は有料ですが、新人合同自主トレでは無料です。

1カ所にずっと座って見学している方もいましたが、新人選手の動きに合わせてその時に一番近い見学ポイントに移動しているファンが多かったです。

自分はバックネット裏2階席から眺めていました。

スマホで撮影したので手前の網にピントが合ってしまいました(笑)

その後帰り際に土手からも撮ってみました。

個人的には、土手から眺めるのも悪くないかなと思いました。
奥川君が近くに来た時は、動画で撮影していたので画像少なくてすいません。

結構ランニングしている時に、外野に新設された奥川スタンドから見学すると近くで見れますよ!

自分はサクッと2時間ぐらいで帰ってしまったのですが、その後にどうやらハイタッチをするファンサービスがあったようです。

3日目にはサイン会もあったみたいなので、新人合同自主トレが終わった後に何かしらのファンサービスが行われるんじゃないか?と思います。

また、1月11日からはヤクルトオフィシャルショップも3日間ぐらい限定で戸田球場に出店するみたいなので、戸田球場で新人選手のグッズを買うことができるようです。

ヤクルト新人合同自主トレ2020まとめ

初めてヤクルトの新人合同自主トレを見学しましたが、やっぱり奥川君が入団したことで盛り上がっている雰囲気がありましたね。

ただ思っていたよりも人は多くなかった印象です。
ド平日だったからかもしれませんが・・・。

自分はサインとかには興味ないですが、ハイタッチやサインが欲しい人は練習が終わりそうな時間帯に戸田球場に行ってみるといいと思います。

個人的には2月の春季キャンプでの振り分けが気になるところですが、とにかく怪我をせずにヤクルトのエースに育っていってほしいと切に願っています。

アドセンス




アドセンス




-情報
-,

執筆者:

スポンサードリンク

スポンサードリンク