知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

食品

【やる人注意】蒙古タンメン中本のカップ麺|納豆アレンジが微妙な件

投稿日:

もうかれこれ6年ぐらい前から蒙古タンメン中本のカップ麺にハマって食べ続けています。

そのままの味が好きでずっとちょい足しとかアレンジとかせずに食べていたのですが、さすがにハイペースで食べ続けていたのでここ数か月でほんの僅かですが、「ちょっと飽きてきたな・・・」といった邪念を感じるようになりました。

そんな時に興味を持ってしまったのがちょい足しアレンジです。
特に今年の1月に放送されていた「マツコの知らない世界」でマツコさんが絶賛していた“納豆アレンジ”が番組を見た時から気になっていました。

ただ普通に食べた時の感動を超えられなければ、大好きな蒙古タンメン中本のカップ麺を無駄にしたような気持ちになると思って敬遠していました。

それが今回、そのままの味に対する邪念を感じたことで自分の中では禁断のちょい足しアレンジをしてしまった結果、納豆アレンジで大きな後悔を味わうことに・・・。

勝手な見解ですが、マツコさんとか納豆アレンジを絶賛している人はあまり普段から中本のカップ麺を食べていないので、アレンジしたから美味しくなったのではなく、そもそも久々に食べた蒙古タンメン中本のカップ麺の味が美味しいと感じているのでは?とすら感じました。

そのままの蒙古タンメン中本の味が好きな人ほど納豆アレンジをすると後悔すると思います。
その理由などを気ままに書いているので興味のある人だけ見てください。

まずは、蒙古タンメン中本+納豆作り

「ただ納豆が嫌いだから失敗と感じたんじゃないの?」

このような意見もあるかもしれませんが、納豆は大好きです。
だからこそ、このアレンジに無限大の魅力を感じていました。

ちなみに最近ハマっているのが、「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ」です。

一つ先に言っておくと、蒙古タンメン中本のちょい足しアレンジには定番として生卵トッピングがあるので、その要素も入るこのたまご醤油たれ納豆なら間違いない!という自信しかなかったのですが結果的に納豆の選択ミスも今回の失敗に繋がってると思います。

まずは普通に蒙古タンメン中本にお湯を注いで、待ち時間の5分の間に納豆を作ります。

納豆に付属しているタレやからしの処遇については色々な意見がありますが、自分は欲張って卵アレンジ風にも期待してこの納豆を選んでいるのでタレもからしもONしました。


そして出来上がった蒙古タンメン中本のカップ麺に納豆を乗っけます。
ここまではとてつもなく美味しそうな匂いを放っています。

しかし、その期待は儚くも裏切られることになります。

中本の納豆アレンジで感じた問題点

実際に中本の納豆アレンジを食べて一番感じたのが、
麺に納豆が全然絡まね~~~~」問題です。


中本に納豆を乗っけた当初は良かったのですが、そのまま食べると納豆の比率が高くなりすぎるのでかき混ぜたのですが、かき混ぜることで納豆の粘りがなくなって麺をすくい上げても納豆が全然付いてこないんです。

1すくいでせいぜい2~3粒ぐらい。
しかも、粘りと共に納豆の味もスープに溶けだしているので納豆が付いてきたとしても味のないフニャフニャな豆を麺と一緒に食べているだけといった印象です。

そして、納豆のたれ(味)が溶けだしたスープ。
蒙古タンメン中本のカップ麺を辛いと感じる人にとっては、納豆のたれが溶けだしたスープはマイルドになっているので食べやすくて美味しいと感じるかもしれませんが、そもそも辛い物が好きで中本食べている自分からすると物足りません。

ピークを過ぎたスポーツ選手のプレーを見た時のような切なさを感じます。

そして最後にして最大の問題が発生します。
自分は蒙古タンメン中本のカップ麺を食べる時はスープも飲み干します。
この時底に沈んでいた具も一緒にスープとかき込む“最後の一口”が大好きです。

しかし、今回納豆アレンジをしたことによって、カップ麺の底には大量の「味のしないフニャフニャな豆」が所狭しと残っているのです。

本来なら大好きな二つの食べ物を、自分のエゴで混ぜ合わせた結果として生まれてしまったこの悲劇に、この夜は枕を濡らさずにはいられませんでした。

納豆アレンジが失敗した原因

結果として、今回行った蒙古タンメン中本の納豆アレンジは失敗しました。
もう味に飽きたからといって、ちょい足しやアレンジなどといったよこしまな気持ちを起こすことはないでしょう。

ただ、ちょい足しやアレンジに挑戦したい人が多いのも事実です。
そこで、納豆アレンジに失敗した自分からいくつか今回の失敗の原因から美味しく食べるためのアドバイスを紹介しましょう。

つけ麺みたいに食べるか、都度乗せて食べよう

納豆をそのままカップ麺に入れて混ぜると今回のような悲劇が起きるのでそれを防ぐために、納豆のパックに麺を持って行ってつけ麺スタイルで食べるか、少量の納豆をその都度麺の上に乗っけて、1回ずつ乗せた納豆を食べきるお上品スタイルがおすすめ!

ざる蕎麦を納豆&麺つゆで食べる時はいつもこのお上品スタイルで食べていただけに今回のミスはかなり痛恨でした。

納豆はたれの少ないタイプでスープは少なく


一応納豆は良くかき混ぜてネバネバさせたつもりですが、スープに入れてかき混ぜるとネバネバ成分が分解されるのか、すぐにサラサラになってしまいました。

今回選んだ納豆がタレ多めだったのでタレを全部入れた時点で粘りが弱まっていたのもありますが、カップ麺のスープも若干少なめにしたほうが、どうしても納豆を全部カップ麺に投入したい場合はいいかもしれません。

全体の納豆の比率を上げればそこまでサラサラせずに麺に絡めて食べられる可能性は高くなるような気がします。

納豆かけご飯に残ったスープをぶっかけよう!

正直、蒙古タンメン中本と納豆をそれなりに絡ませて口に運べた最初の一口はなかなか美味しかったんですよ。

だから単純に味としての蒙古タンメン中本と納豆は悪くない!
さらに食べやすさを追求するなら、もうね、納豆ご飯にスープぶっかけるのがいいと思います。

これはちょっと密かに次食べる時に実践してみようかなと思っております。

やっぱり基本はそのまま食べたほうが絶対美味しい!!

蒙古タンメン中本のまとめ買い情報

ちなみにどうでもいいことですが、蒙古タンメン中本のカップ麺はアマゾンとか楽天だとアホみたいに高いのでイトーヨーカドーのネット通販「オムニ7」がおすすめです。

コンビニ(セブンイレブン)と同じ価格でまとめ買いができます。

CHECK!蒙古タンメン中本のカップ麺を箱でまとめ買いするならこちら

こんな記事もついでに読まれています

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

注目!>>【超便利】買った瞬間に生活が劇的に変わるAmazonの便利グッズ

注目!>>全巻・最新巻の漫画無料読み放題の電子書籍サービスまとめ≪暇つぶし≫

さいごに

最後に謝罪で締めくくりたいと思います。

この度は私の不手際によって「蒙古タンメン中本 辛旨味噌様」と「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ様」には多大なるご迷惑をお掛けしました。

スープに納豆を入れたら沈んでしまうといった初歩的な確認を怠ったことが原因です。
ちょい足し・アレンジなどといった流行の言葉に踊らされ、一社会人として恥ずべき行為でした。

今後はこのようなことがないように、家庭全体で今回の件を検証し、対応策を講じ、また改めて購入致します。

誠に申し訳ありませんでした。

アドセンス




アドセンス




-食品
-

執筆者:

関連記事

韓国海苔の通販で美味しいと評判のメーカーは?ここがおすすめ!

韓国海苔って美味しいですよね。 いつもお酒のおつまみとして食べています。 なんかもう韓国海苔って永遠に食べられるんじゃないかって思うぐらいです。   それまではスーパーで見かけたら買っていた …

更なる刺激を求めて!!強炭酸水のおすすめメーカー3選を比較

炭酸水を知らない人はいないと思いますが、簡単に説明すると炭酸ガスを含む水です。 最近では自宅で簡単に炭酸水を作れる機械も販売されています。   では、強炭酸水とはなんでしょうか? これは読ん …

ブッラータチーズの通販ならカルディがおすすめな4つの理由

幻のフレッシュチーズと呼ばれるのが今回紹介する「ブッラータチーズ」です。元々チーズ&ワインが大好きなので友達からこのブッラータチーズを食べた感想を聞いた瞬間から早く食べてみたいと思うようになりました。 …

非常食セットで5年保存ができる通販人気商品の口コミなどをまとめてみた

非常食を準備しておこうと思っても、非常食のご飯や缶詰などを近くのスーパーで買い揃えるのはかなり手間がかかりますよね。 揃えるだけでなく、賞味期限の管理なども考えると大変です。 そんな時におすすめなのが …

炭酸氷はどこで購入できる?楽天やAmazonの通販価格もチェック!

日本どころか海外でも異常気象になっているみたいですが、 とにかく最近暑すぎますよね・・・。 これだけ暑いと無性にかき氷が食べたくなるのですが、 今回はネットで話題になっている「炭酸氷」が気になったので …

スポンサードリンク

スポンサードリンク