知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

情報

お名前.comのうざい迷惑メールを受信し続けたら5000円貰えた話

投稿日:2019年10月6日 更新日:

お名前.comでドメインを取得すると、うざい迷惑メールが毎日来ますよね(笑)

.workドメインの無料登録
.comドメインの500円値下げ
.xyzドメインの無料登録
ドメインプロテクションの設定の確認
過去使っていたドメインの登録価格の見直し
高価値と扱われる可能性が高いドメイン
etc……

今ほんのちょっとメールボックスを確認しただけでもこのバリエーション。
実際にはこの3倍ぐらいのバリエーションのメールが来ます。

最近ではSMSを使ってまで不要なメールを送ってきます。

何がうざいか?
必要がない上に、毎日毎日同じ内容のメールが大量に届くからです(笑)

今回は、そんなうざいお名前.comの迷惑メールを受信していたら5000円貰えた話です。
このエピソードのおかげでちょっとだけお名前.comが好きになりました。

もしかしたら、この記事を読んだあなたも少しはお名前.comに対して溜飲が下がるかもしれません。

そもそもお名前.comはやり口が汚い!

お名前.comがうざいのは大量の迷惑メールだけではありません(笑)

・デフォルトでドメインの自動更新がON
・ドメイン取得や更新時にGMOでんきの申し込みにのチェックボックスがON
・普段はチェックになっているwhois代行がたまに空欄になっている
・ログインすると3年更新のドメイン更新ページに飛ばされる

お名前.comのドメインは新規取得だと安いので、安かろう悪かろうと言ってしまえばそれまでなのですが、悪い(使いにくい)を通り越して利用者を騙す・ハメるような仕掛けがありとあらゆる箇所に施されているところがお名前.comのヤバいところです(笑)

元詐欺師かエロサイトの管理人みたいな人がアドバイザーかなんか務めてる?と勘繰ってしまう程です。

中には、これらの罠にかかり、怒りで解約&ドメイン移管をした人も多いでしょう。

そんなお名前.comから届く迷惑メール、うざいと思っている人はなるべく届かないようにする方法があります。

お名前.comからの迷惑メールをなるべく届かないようにする方法

本題とは少し逸れますが、お名前.comからのうざい迷惑メールをなんとかしたいと思っている人もいると思うので念のため対策について紹介したいと思います。

①ドメインニュースの配信を「配信なし」に設定する

これはお名前公式サイトでも紹介されているのですでに設定している人が多いでしょう。
ただこれを「配信なし」にしても、ドメイン単位での期限切れ間際の怒涛のメールラッシュは関係ありません

ドメイン単位で届く下記のようなメール

・〇〇のネームサーバーが変更されました
・利用停止間近のドメイン〇件があります
・まもなく〇件が廃止されます
・復旧期限通知
・ドメイン登録期限日のご連絡
・〇〇ご契約状況確認のお願い
・更新期限1週間前です

このドメイン単位のメールは、一つ一つ「配信停止」を記載して引用返信しなければいけません(笑)

ドメインニュースを配信なしにしたら、お名前.comからのメールが減る人は、そもそもお名前.comで大してドメインを取得していない人だけでしょう。

100以上のドメインを取得している管理人のような人間の場合、もはやドメインニュースを配信なしにしただけでは何も変わらないのです(笑)

②片っ端から迷惑メールにぶち込む

これは管理人が行っている方法で、お名前.comからメールが届く度にGmailの「迷惑メールを報告」で迷惑メールBOXにぶち込んでいきます。

振り分けでもいいのですが、いちいち設定するのが面倒なのでお名前.comのメールを見かけたらすぐに迷惑メールだと報告しています。

ただこれだと必要なメールも迷惑メールBOXに入ってしまいます。
(まあお名前.comから送られてくる重要なメールなんてほとんどないんですけどね)

③アカウントを2つ運用して振り分ける

最近ツイッターで見つけた使えそうな方法がこれ

不要ドメインを毎度別のアカウントに移動するのが多少面倒臭いですが、綺麗にスッキリ整理したい場合はこの方法が一番賢いと思います。

お名前.comからの迷惑メールがお小遣いメールに!

さて、ここからが本題です。
なぜお名前.comの迷惑メールを受信しつづけたら5000円貰えたのか?

そのメールは特別案内/お名前.comで送られてくる下記の件名のメールです。

・[明日13時まで]チェックだけでプレゼント獲得のチャンス!
・[いよいよ明日13時まで]ギフト券獲得のチャンスを再実施!
・〇〇様へ本メール限定キャンペーンのお知らせ
・[再実施中!]ギフト券がもらえるチャンスは本日13時まで

簡単に言えば、期限切れドメインの更新手続きページから応募可能なAmazonギフト券のプレゼントキャンペーンですね。

このメール、期限切れドメインがあるとそのドメイン数の分だけ1日2回送られてきます。
しかも、明日までとか13時までとかなっていますが、次の日になったら全く同じキャンペーンを知らせるメールが届きます(笑)

流れを簡単に説明するとこんな感じ。

・メール内のリンクから期限切れドメインの更新ページに移動
・キャンペーンの応募にチェックを入れる
・抽選で100円分のAmazonギフト券が当たる

正直、初めてこのメールを見た時は100円のAmazonギフト券ごときでわざわざ作業をするのも面倒だし、何よりもどうせ詐欺的なトラップが潜んでいるだろうと思っていたのでずっと敬遠していました。

しかし、ちょっと気になって調べてみると意外と高確率で当たるのでは?と思ったので暇な時にメールボックスを開いてちょこちょこやってみることにしたんです。

すると、応募した次の月の月末に5100円分のAmazonギフト券が届いたのです(笑)
ただもちろん注意点も満載なので画像付きで詳しく手順を紹介していきましょう。

まず、上記件名のメールが来たらキャンペーンに応募のリンクをクリックします。
すると、ドメイン延長更新の画面に飛ぶので「次へ」をクリックします。

この段階で更新年数が3年になっているのがお名前.comの詐欺的ポイントです(笑)
次へをクリックすると、ポップアップが出てきてキャンペーンに応募するのチェックボックスが出てきます。

赤枠の「プレゼントキャンペーンに応募する」にチェックを入れます。
すると、下記画像の赤枠のように「プレゼントキャンペーン応募完了」となります。

これでキャンペーンの応募は完了しています。
※決して「申し込む」ボタンを押してはいけません!

余計なことをせずにただちに「×」ボタンでウインドウを閉じてしまいましょう。

以前は、リンク先に飛んだらすぐにキャンペーンに応募のボタンがあったみたいですが、時間が経つにつれてどんどん複雑になって現在の形になっています。

言わずもがな、お名前.comは「申し込む」ボタンの誤クリックで3年分の延長更新料金を利用者から搾取するのが目的です(笑)

なのでキャンペーンに申し込む時は慎重に行いましょう。
念のために最初の画面で更新年数を1年にしてから応募してもいいですね。

実際自分が一番最初に応募した時は、最初の「次へ」を押しただけで更新させられる不安があったので「最悪でも1年分なら仕方ない・・・」と割り切って応募しました。

誤クリックのないように慎重に申し込めば費用は一切発生しません!

翌月にキャンペーンで5100円分当選した(笑)

お名前.comのことだから、応募させるだけさせて当選者は存在しないみたいなことも想定していましたが、淡い期待を胸にポチポチとキャンペーンに応募すること約1ヶ月半が経過しました。

すると、始めた次の月の月末にこんなメールが届きました。

100円のアマゾンギフト券プレゼントメールが51件!!
なんとあの作業だけで5100円も当選してしまったのです(笑)

しかし、あの悪名高き「お名前.com」です。
Amazonギフト券が使えない可能性もまだ考えられます。
自分のアカウントに登録できるまでは油断してはいけません。

正直キャンペーンに応募するよりも100円のギフト券を一つずつアカウントに登録する作業のほうが大変でした(笑)

しかし、その結果・・・・

無事、5100円分のAmazonギフト券を追加することができました。

この時ばかりは今まで一度も感じたことのない感情が思わず口からこぼれてしまいました。


「お名前.com様、ありがとうございます!!!!」

1000円とかだったら、今後はやらないと思いますが5000円なら今後も継続しようと思っています。

で、気になるのは自分がどれぐらいキャンペーンに応募しているか?ですよね。
いわゆる当選確率です。

前述した通り、結構適当にポチポチやっていたのでどれぐらい応募したかわかりません。
この辺は現在応募数を自分でカウントしているので結果が出たら追記したいと思います。

ただ現時点での感覚的には50%ぐらいのかなりの高確率ではないかと思っています。

こんな記事もついでに読まれています

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

注目!>>【超便利】買った瞬間に生活が劇的に変わるAmazonの便利グッズ

注目!>>全巻・最新巻の漫画無料読み放題の電子書籍サービスまとめ≪暇つぶし≫

さいごに

ちなみにこのAmazonギフト券のプレゼントキャンペーンは抽選で100名となっています。

メールが毎日のように届くので、毎月100名なのか、毎日100名なのかハッキリしませんが、今回5100円当選したので毎月100名はさすがにないと思います。

また、ネットで調べてもこのキャンペーンのことを「ドメインを延長更新しないといけない」と思い込んでいる人も多いのでそもそも参加者が少ないのかもしれません。

なのでこの記事を見て取り組む人が増えたら今よりも当選確率が悪くなる可能性もあるでしょう。

その点も含めて今後も追記していけたらと思います!

アドセンス




アドセンス




-情報

執筆者:

関連記事

賞味期限が3ヶ月過ぎたひきわり納豆を食べてみた結果

蕎麦には納豆!ということで、冷蔵庫から納豆を取り出そうとしたらいつもの場所に納豆の姿はなく・・・。 仕方なく蕎麦だけで食べようかと思ったら目に飛び込んできたのが今回の賞味期限が3ヶ月過ぎたひきわり納豆 …

0120377109はGMOとくとくBBだけど長期継続特典に申し込むと損!

突然自分のスマホに0120377109の電話番号からショートメールが届くようになりました。 内容はこんな感じでGMOインターネットからの長期契約特典の案内です。 確かに、GMOとくとくBBでWiMAX …

順天堂医院(御茶ノ水)周辺駐車場で安いのは?【幻の駐車場に注意!!】

普段はアイテムに関することを記事にしているのですが、今回は趣向を変えて駐車場に関する情報を紹介したいと思います。   つい最近家族が受診するために御茶ノ水の順天堂医院に行きました。 その時に …

全巻・最新巻の漫画無料読み放題の電子書籍サービスまとめ≪暇つぶし≫

「ちょっとした隙間時間に暇つぶしで漫画が読みたい!」 「あの漫画の〇〇巻が読みたい!」 今は電子書籍も普及したので、スマホやタブレットなどで移動時間にも簡単に漫画が読めるようになりました。 しかも、お …

福岡空港の国内線の保安検査場内にある食事処5店舗を紹介

福岡空港の国内線保安検査場内にはどんな食事処があるのか? 飛行機に乗り過ごさないために早めに保安検査場を通過しておこうと思っている人は多いと思います。 福岡空港のロビーには「ラーメン滑走路」など様々な …

スポンサードリンク

スポンサードリンク