知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

howto

スカパーオンデマンド「a14」のエラーで再生できない時の対処法

投稿日:

今回はちょっとした自分の備忘録的な日記です。
スカパーオンデマンドに加入しているのですが、スカパーオンデマンドをテレビで見ようとクロームキャストを使ってテレビにミラーリングすることにしました。

そのためにパソコンのGoogle Chromeでスカパーオンデマンドを再生しようと思ったのですが、下記の画像のように「a14」のエラーコードで再生ができない事態に・・・。

スカパーオンデマンドの公式サイトでもa14のエラーコードが出た時の対処法などがいくつかあったのですが、情報が古かったり全然解決できなかったりしたのですがかなり簡単に解決できたのでその方法を備忘録として残しておきます。

ちなみにスカパーオンデマンド公式サイトの対処法は下記で確認できます。

パソコンのChromeで視聴ができない場合

スカパーオンデマンドの解説はわかりづらい・・・

普通VODサービスで動画が映らない場合はエラーコードで検索するとすぐに解決するのですが、スカパーオンデマンドはとにかくホームページがわかりづらい(笑)

スカパーの場合はオンデマンド放送はオマケみたいな扱いなので仕方ないですが。
で、エラーコード「a14」が出る際の文言を見るとFlashプレイヤーの問題のように思われます。

一応冒頭で紹介しているスカパーオンデマンドの動作確認や設定を試してみてAdobe Flashが有効になっているにも関わらず映らない場合は下記の方法も試してみてください。

①URLバーの左側の鍵マークを右クリックしてサイト情報を表示

②Flash隣の選択項目から許可をクリック

たったこれだけです。
後は動画再生ページを再読み込みして設定内容を反映させます。

検索して最初に出てくるページだと、コンテンツの設定や例外の追加、Cookieの設定などをイジってくださいみたいなページが出てきますがまず上記の作業を最初にやってみたほうが早いかもしれません。

それでも映らない場合はFlashやCookieの設定を変更してみるのがおすすめです!

さいごに

今回は以上です。
スカパーオンデマンドは利用者が少ないのか、サービスが開始されてからも動画を見ている最中でフリーズしたりと不具合が多い印象です。

最近になってやっとFire TV Stickに対応しましたが、クロームキャストにも早く対応させてほしいものです。(大人の事情で無理なのかもしれませんが・・・)

アドセンス




アドセンス




-howto

執筆者:

スポンサードリンク

スポンサードリンク