知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

家電

TOSHIBAのオーブン石釜ドームER-SD3000とER-RD3000の違いを詳しく紹介

投稿日:

コンパクトサイズで操作もわかりやすくて使いやすいと人気のTOSHIBAから販売されているオーブンレンジ「石釜ドーム」シリーズ。

今年の7月には新機種である「ER-TD3000」も登場しますが、この記事では新機種の発売によってよりお買い得となっている旧モデルER-SD3000とER-RD3000の違いについて詳しく紹介していきたいと思います。

ER-SD3000とER-RD3000の違いは全部で4つ

まず簡単に型番の違いを説明しておくと

ER-SD3000:2018年モデル
ER-RD3000:2017年モデル

ちなみに2019年発売の新機種は「ER-TD3000」となっています。

すでにER-SD3000とER-RD3000のスペックをざっと見た方ならわかると思いますが、
サイズや重さ、電気代からオーブンの温度などの基本スペックは全く同じです。

では、どこが違うのか?と言えば次の3つです。

総レシピ数の違い

TOSHIBAのオーブン「石釜ドーム」シリーズには、説明書と一緒に料理集が付いてくるのですが、その料理集の中で紹介されているレシピの数が違います。

ER-SD3000:246レシピ
ER-RD3000:242レシピ

2018年モデルであるER-SD3000のほうが若干掲載レシピの数が多いですね。

自動メニュー数の違い

石釜ドームには、自動で調理ができる自動メニューがあります。
その自動メニューの数にも違いがあります。

ER-SD3000:113
ER-RD3000:105

ただ石釜ドームの自動メニューは付属の料理集通りの材料・分量で作らないといけないので使わない人も多く、8つの違いであれば決め手になるような違いではないと言えるでしょう。

デザインの違い

細かいですが、一応デザインも違うので紹介しておきましょう。
取っ手の色が本体に合わせた色になっているか?シルバーに統一されているか?の違いですね。

価格の違い

ここまでER-SD3000とER-RD3000の違いを紹介してきましたが、一番の決め手になるのはこ
れから紹介する価格の違いではないかと思います。

現在の最安値をチェックしてみましょう。
※2019年6月時点での通販サイトでの最安値価格とショップになります。

最安値 Amazon(株式会社でんきち):42232

最安値 楽天(PC FREAK):49800円

通販サイトでは、すでに生産終了したER-RD3000のほうが高くなっています。
なので今購入するならER-SD3000がおすすめです!

ちなみに冒頭でも紹介しましたが、2019年7月に新機種であるER-TD3000が登場します。
2018年にER-SD3000が登場した時と同じような価格変動になると思われます。

新機種の発売直後は当然新機種の値段が一番高くなります。
しかし、発売から数か月以上が経過すると今度は生産終了したモデルのほうが高くなります。

なので現状ですと、ER-SD3000が今一番買いのタイミングであると思います。

新機種ER-TD3000とER-SD3000の違いは?

ER-TD3000は現在のところ発売されたばかりなので値段がかなり高くなってます。
なので選択肢に入れている人は少ないと思いますが、簡単に違いを紹介したいと思います。

ホームページを見ると、総レシピ数が減って自動メニューが増えています。
また、ER-TD3000は消費電力量が増えているため省エネ性能が落ちています。

東芝の公式ホームページを見る限りはそこまで大きな違いはなさそうです。

こんな記事もついでに読まれています

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

注目!>>【超便利】買った瞬間に生活が劇的に変わるAmazonの便利グッズ

注目!>>全巻・最新巻の漫画無料読み放題の電子書籍サービスまとめ≪暇つぶし≫

さいごに

東芝の石釜ドームの3000シリーズの違いについて調べてみましたが、現在のところはどの年度に発売された商品も大きな違いはなくマイナーチェンジといったレベルなので値段を比較して安い型番を買うのが個人的にはおすすめです!

アドセンス




アドセンス




-家電
-

執筆者:

関連記事

サーキュレーターの代わりにもなる扇風機のおすすめランキング!

サーキュレーターと扇風機の違いは、人に直接風を当てて涼むのが扇風機で部屋の空気を循環させるのがサーキュレーターになります。 風を発生させる家電製品であることは同じですが、そもそも使用する目的が違うので …

【3000円以下のワイヤレスイヤホン】選び方や違いとおすすめ商品

これまでずっとコードの付いたイヤホンを使っていました。 ただ最近はイヤホンを使う機会がなかったのですが、最近軽いランニングを初めてその時にスマホで音楽を聴きながら走りたいな~と思い始めたのですが回りを …

コンセント式の毛玉クリーナーならテスコムKD778がおすすめ!

寒い時期になると活躍するのがニットやカーディガンですが、厚手の服を着ていると同時に気になってくるのが服に付く「毛玉」ですよね。 過去にはかなり気に入っていたニットがお手入れ方法を間違えたことで毛玉だら …

アイリスオーヤマのDDD-50EとDDC-50の違いやIJD-I50との違いを解説!

高層マンションに住んでいると洗濯物を外に干せなかったりしますよね。 管理人も以前住んでいたマンションが外干し禁止で、洗濯機の乾燥機能で洗濯物を干したり、窓際で部屋干ししたりしていましたが、乾燥機だと衣 …

ブラザーのミシンPS202/PS203/PS205の違いはデザイン!買うなら楽天が◎

ブラザーのコンピューターミシンは使いやすいと人気のミシンです。 その中でも初心者~中級者の方が使う家庭用ミシンとしておすすめなのが、今回紹介するCPS42シリーズです。 やーっと届いたbrotherの …

スポンサードリンク

スポンサードリンク