知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

情報

査定が遅いと評判のBUY王の漫画買取りを利用した結果【2019最新情報】

投稿日:

BUY王と書いて(バイキング)と読みます。
本やゲーム、デジタル家電など色々な不用品が売れる宅配買取りサービスです。

そんなBUY王の評判について調べてみると・・・

かなり香ばしい状態となっています(笑)
ちなみにこれはツイッターで検索した評判のほんの一部に過ぎません。

 

さらにBUY王のホームページでも運営に問題があったことを認めています。

ちなみにこれは2018年の年明けにBUY王の公式ホームページに掲載されていた文章で現在はすでに削除されている状態となっています。
(サイトの運営履歴から引っ張ってきました)

 

2019年の新年の挨拶にはこのような文章はありませんでした。
ネット上の評判には、良い口コミもあるのでこう考えることもできます。

 

2017年まではダメだったけど、反省して良いサービスに生まれ変わったのでは?」と。実際に怒り狂っている口コミは2017年以前のものが多いですからね。

 

そこで、管理人自らBUY王の買取りサービスを利用してみることにしました。
申し込みをしたのは2019年1月後半で売ったものは漫画です。

 

BUY王に査定に出したけど、出した後にネット上の評判を見て「失敗したかも!」と不安になっている方には参考になるかと思います。

2019年BUY王で漫画を売ってみた

まず結論から言うと、「買取査定額は悪くないけど、サービス自体には難あり」といったところです。

 

あらかじめ知っていればそんなに気にならないけど、それを知っていないとかなり不快感を募らせる、そんなサービスですね。そんなジャンルがあるのかわかりませんが、玄人向けの宅配買取りサービスです(笑)

 

では、そんなBUY王の注意点を宅配買取りマスターの管理人が紹介していきましょう。ちなみに今回BUY王に売ってみたのは新宿スワンの全巻セット(38冊)とドラゴン桜の単品中古本(11冊)です。

 

漫画単品では買取り不可能!

漫画・コミックをBUY王で売ろうと思っている方は要注意です。
BUY王では、2018年の8月からコミック単品の買取りが不可になっています。

実際には不可ではなく、査定額1円になる可能性もあるのですが、それだったらブックオフや他の宅配買取りに売ったほうがマシなので漫画単品はBUY王には売らないほうがいいでしょう。

 

ただ、例外があります。
下記のタイトルは漫画・コミックでも単品買取りできます。
しかも、単品にも関わらず1冊基本100円となかなか高い買取り額です。

(単品でも買取りされるタイトルや巻数は時期によって変わる可能性があるので、売る前に公式HPのよくある質問コーナーで事前に必ず確認しておきましょう。)

 

今回は本当に100円で買取されるのか?検証するためにわざわざブックオフでドラゴン桜を仕入れてBUY王で売ってみました(笑)

 

漫画の全巻セットは1点のカウント

上記で紹介した以外BUY王では、漫画・コミックは全巻セットのみの取扱いになります。BUY王で漫画の全巻セットを売る際にはもう一つ注意点があります。

 

それは「全巻セットは商品点数1点とカウントされる」点です。
BUY王ではたくさん売ることで査定額がアップするキャンペーンがあります。

 

例えば、初めて利用する方は買取額1000円以上&商品点数20点以上で1000円査定アップや商品点数ごとに1000円ずつ買取額がアップするまとめ売りキャンペーンなど。

 

仮に30冊の漫画全巻セットだと商品点数は1点となります。
そして、単品でも買取りされる漫画は1点にはカウントされません(笑)

 

なので基本的に商品点数を稼ぐ場合は漫画や本では不可能で他のゲームや家電なんかを組み合わせるしか達成できないと考えたほうがいいでしょう。

 

今回は漫画を買取りに出したので漫画についての注意点を挙げていますが、BUY王はこんな風に買取条件がややこしく、ホームページを読んだだけではわかりづらい点が多いのも評判が悪い理由だと思います。

 

BUY王の漫画買取り「発送~査定」まで

まずBUY王の宅配買取りを利用する際は、何が売れるのか?をしっかりと確認してから売らないと予想外の結果になってしまうので注意してくださいね。

 

それでは、BUY王の宅配買取りで発送~査定までの注意点を紹介しましょう。

 

伝票は自分で書く

BUY王の宅配買取りは、ネットで買取申込みをすると郵便局が集荷に来ます。で、普通の宅配買取りサービスだと「届け先」や「依頼主」が印字された伝票を運送業者の人が持ってきてくれるのですがBUY王はセルフです(笑)

 

伝票自体は郵便局の人が持ってきてくれるのですが、玄関先で待たせてしまうのがなんだか心もとないと感じてしまう優しい方は事前にゆうパックの着払伝票を用意しておいて記入しておきましょう。

 

ゆうパックの着払い伝票はコンビニとか、住んでいるマンションによってはエントランスに用意されている場合もあります。

 

まあ他の宅配買取りサービスと比較すると面倒っちゃ面倒な部分です。

 

査定が遅いのはもはや定番

さて、BUY王で宅配買取りの申し込みをしてゆうパックで発送しました。
送った荷物がBUY王に到着するとお決まりのメールが届きます。

 

なるほど、荷物を発送したのが1月後半。
12月~4月までの期間は不用品などを扱う宅配買取り業者にとっては繁忙期だからな。よっぽど商品が送られてきて忙しいんだな・・・

 

などと思ってはいけません(笑)

 

BUY王の公式ホームページの真ん中あたりにある「お知らせ欄」を見てみましょう。
下にスクロールすると必ず【 査定及びご報告の遅れについて 】と記載があります。

 

冒頭で触れたWEBサイトの更新履歴が見れるサイトで確認してみましたが、1年間365日この表示【 査定及びご報告の遅れについて 】が出ています。

 

一生続く閉店セールみたいなもので、もはや風物詩です(笑)

 

ちなみに「スピード査定とか書いてあるのに全然遅いじゃないかよ!」と怒る人もそろそろ出てくる頃かもしれませんが、スピード査定はBUY王のホームページ上で利用できる事前査定システムのことで、実際の買取りまでのスピードではありません。

 

普通他の宅配買取り業者のホームページを見ると査定までのスピードの早さや入金までのスピードの早さをウリにしているサービスが多いのですが、あらためてBUY王の公式サイトをチェックしてみると、スピード査定機能に関する記載はありますが、決して「本査定から入金」までのスピードには触れていません(笑)

 

具体的な記載をせずに利用者に入金までが早いと思い込ませるなんてBUY王のサイトを作った人物は凄腕のメンタリストじゃないかと妙に感心してしまいますね。

 

では実際にBUY王で査定までにどれぐらいの時間がかかるのか?検証してみましょう。

 

査定が遅いのではなく問い合わせしないほうが悪い!?

荷物を送った後の商品到着のメールでは「2週間~3週間の遅れ」となっています。おそらく普通の人であれば、遅くともメール到着から2週間~3週間ぐらいすれば査定してもらえると思うことでしょう。

 

しかし、BUY王はそんなに甘くありません(笑)

もう一度メールを読み返してもらえればわかりますが、「通常よりも2週間~3週間」と書いてあるので、通常の査定が1ヶ月後なら1ヶ月2~3週間後になるわけです。

 

そして通常ならどれぐらいで査定結果が出るか?には触れられていません。
ここまで来ると謎解きとか推理みたいな感覚になってきますね!

 

管理人自身、ここまでの流れに関しては事前に把握していました。
ネット上の評判を調べてみればこれぐらいのことはわかりますからね。

 

2019年の今でもこのやり口は変わっていないのか?といった疑問はありましたが・・・どうやら心配無用のようです(笑)

 

で、この商品到着のメールから音信不通になるのもネット上の評判の通り。ただ普通の人はすぐにBUY王に問い合わせてクレームを入れるなりして査定を急がせます。するとBUY王から査定や振込に関するメールが届くのが買取りの流れです。

 

ここで疑問が浮かんできます。
こっちから問い合わせをしない場合はどれぐらいかかるのだろうと?」そこであえて査定を急がせる問い合わせメールを送らずに待ってみることにしました。

 

1週間・・・

 

2週間・・・

 

1ヶ月・・・

 

2ヶ月・・・

 

 

いやいや、さすがにこっちが忘れるわ!!(笑)

 

ということで、2ヶ月10日程経過したところで問い合わせをすることに。
(実際本当に忘れていてふとした拍子に思い出しました)

 

問い合わせは下記URLから行います。

https://www.buyking.club/contact

 

名前やメールアドレスは申込みをしたものと同一で問い合わせ内容は「査定」を選択して文章は「遅いんですけど~」みたいな内容でOK。

 

稀に問い合わせに障害が起きていることもあるので返事がなかったらくじけずに何度でも何度でも問い合わせからメールを送りましょう。

 

すると、2~3日後にこんなメールが届きます。

メールの内容を要約するとこんな感じ。

 

すでに査定も完了していて振込手続きも終わっている認識だったけどデータシステムがエラーしていたから連絡だけができていなかったと。(ゴメインチャイ!)で、エラー解消するための作業や確認があるから来週中に手続きするね!てへぺろ☆(・ω<)

 

どうやらBUY王のスタッフはおっちょこちょいが多いらしい・・・。(笑)

「げっ、こいつ2ヶ月も連絡ないからイケると思ったら問い合わせしてきやがったぜ!」

「うわっ、マジか!?査定しなきゃだな~。とりあえずお詫び&エラーメール送っといて。」

 

きっとBUY王の中の人の本音はこんな感じなのだろう。

 

BUY王の査定が遅いと怒っている人に言いたい!

 

問い合わせしないと査定してくれないよ!?

 

で、このメールから5日後にようやく査定結果が送られてきました。

 

評判=買取り額でない!!もどかしいぞBUY王(笑)

はい、そんなこんなでBUY王から査定結果が送られてきました。
これまでの経緯からBUY王の査定を想像すると、予想されるのはこんな買取り結果ですね。

 

「状態が悪すぎ!中古ばっか!減額!減額!減額!減額!はい、49冊で200円!!」
「買取額が低いからキャンペーン付与額は適用しないよ!」

 

こんな感じを想像していました。

では実際の査定結果を見ていきましょう。

「新宿スワン全巻セット(38冊)+ドラゴン桜単品(11冊)=2958円」

 


 

「高すぎじゃ~、BUY王!!もっと叩かせてくれい~」
「しかも、査定詳細まで親切に細かく載せちょる~」

 

BUY王のから届いた査定額を見た率直な気持ちはこんな感じ(笑)

 

いや、正直この買取額はかなり高いと思われます。
もちろん査定額以外に、承認不要のスピード買取り&段ボールを自分で用意したりとキャンペーンで600円ほどプラスされていますがそれでも高い。

 

ドラゴン桜はブックオフの100円中古本でボロボロだったし、新宿スワンも半分はブックオフで半分は新品だったけど全巻セットで約2000円は十分満足できる金額です。
(ちなみに近くのブックオフでは新宿スワンの全巻セットが5000円で売られていた)

 

前にブックオフで漫画を中心に230冊売った時は4000円ぐらいだったので買取額で見れば宅配買取りの中でも高値で売れるサービスではあるみたい。もちろん、メルカリとかで自分で売ったほうが高く売れるだろうけど・・・。

 

不用品をなんでもかんでもまとめて売る場合の宅配買取りには向いていないけど、売る商品をキッチリ選んで高値で売りたい人にはおすすめだと思います。

 

ただせっかちな人は絶対に利用しないほうがいいですよ!(笑)
あとすぐに現金が欲しい人も!

 

こんな記事もついでに読まれています

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

注目!>>【超便利】買った瞬間に生活が劇的に変わるAmazonの便利グッズ

注目!>>全巻・最新巻の漫画無料読み放題の電子書籍サービスまとめ≪暇つぶし≫

 

さいごに

そんなわけでBUY王の宅配買取りで漫画を売ってみた結果でした。
事前に調べた評判通り、サービスに関してはツッコミどころ満載です!

 

知らないで利用したら怒りたくなる気持ちもわかります(笑)

ただ買取り額自体は複数の宅配買取りサービスを利用したことがある管理人も十分に満足できる金額だったと思います。

 

最後にこれは管理人が2019年の1月にBUY王の買取りに申込みをした結果です。
ネット上の評判を見ても、査定が遅い点に関してはほぼ間違いないと思いますが、BUY王のキャンペーン内容やサービス内容は頻繁に変わることが多いので利用する場合はしっかりとホームページを読んでおきましょう。

 

特に、1冊100円の漫画タイトルに関してはこの記事掲載後に変更になる可能性が十分に考えられるので注意してくださいね。

アドセンス




アドセンス




-情報
-

執筆者:

関連記事

0120377109はGMOとくとくBBだけど長期継続特典に申し込むと損!

突然自分のスマホに0120377109の電話番号からショートメールが届くようになりました。 内容はこんな感じでGMOインターネットからの長期契約特典の案内です。 確かに、GMOとくとくBBでWiMAX …

全巻・最新巻の漫画無料読み放題の電子書籍サービスまとめ≪暇つぶし≫

「ちょっとした隙間時間に暇つぶしで漫画が読みたい!」 「あの漫画の〇〇巻が読みたい!」 今は電子書籍も普及したので、スマホやタブレットなどで移動時間にも簡単に漫画が読めるようになりました。 しかも、お …

駿河屋の中古漫画の状態は良好!!実際に届いた漫画はこんな感じ

漫画全巻セットを購入する時はAmazonや楽天、メルカリなどで価格の比較をしてから購入することが多いのですが、中でも地味によく利用するのが駿河屋です。 品揃えが豊富で在庫も多いのか、他のサイトで売り切 …

順天堂医院(御茶ノ水)周辺駐車場で安いのは?【幻の駐車場に注意!!】

普段はアイテムに関することを記事にしているのですが、今回は趣向を変えて駐車場に関する情報を紹介したいと思います。   つい最近家族が受診するために御茶ノ水の順天堂医院に行きました。 その時に …

スポンサードリンク

スポンサードリンク