車載のQiワイヤレス充電器のおすすめは?置くだけ充電器の売れ筋ランキング

車に乗っている時に、スマホの充電をケーブル繋いでやっていると結構ごちゃごちゃしてしまって見た目も悪く不便ですよね。

最近の車載用充電器はQi対応のワイヤレス充電器が人気になっています。

ちなみにQi(チー)と読みます。
この記事ではそんな車載用のQi対応ワイヤレス充電器のおすすめ商品をAmazon&楽天の売れ筋ランキングからピックアップして紹介します。

今回参考にしたランキングが下記。

ワイヤレス充電ができるQiってそもそも何?

車載用QIワイヤレス充電器の商品を紹介する前に、まずはQiについて紹介します。
Qiというのは電磁誘導によるワイヤレス充電の規格です。

Qiに対応したスマホをQiワイヤレス充電器に置くだけで充電が開始されます。
Qi対応スマホはiPhone8以降、Xperia、Galaxyなどが多いです。

ちなみにQiに対応していないスマホでも外付けのレシーバーを購入して取り付けることで持っているスマホをQi化できます。

Qiワイヤレス充電器の特徴をメリットデメリットでまとめます。

メリット

・ケーブルがないのでスッキリ!
・差し込む手間がなく片手で充電できる。
・ケーブルが壊れる心配がない
・ライトニング、USB-TypeCケーブルどちらも1台で充電可能
(2本のコードを持ち歩く必要なし)

 

デメリット

・有線で充電するよりも充電時間がかかる
・ズレたり、カバーが分厚いと充電できない

 

ざっくりとメリットデメリットをまとめると上記のようになります。
もちろん、普段使いに使っている人もいますが片手で充電できたり、見た目がスッキリする点なんかは車載用充電器にピッタリですよね。

では、今楽天やAmazonで売れている車載用Qiワイヤレス充電器はどんな商品なのか?紹介していきましょう。

ノーブランド品に関しては楽天やAmazonのショップ名を掲載しています。

車載 ワイヤレス充電器 ショップ名:けーすらんど

楽天市場で今一番売れている車載用Qiワイヤレス充電器です。
最大出力10Wで高速充電にも対応しています。

最大8mm離れても充電できるように設計されているので、多少厚いケースを付けていてもそのまま充電できるでしょう。

赤外線センサーが付いているのでスマホを置くと、ホルダーが自動開閉する今人気のタイプの充電器になります。

エアコンの吹き出し口にクリップで挟み込むタイプで横向きにも対応しているのでナビアプリを起動しながらでも使えるでしょう。

こちらはAmazonで人気の車載用Qiワイヤレス充電器です。
自動開閉で置くだけでスマホがロックされる人気のタイプです。
外す時もワンタッチで自動的に開きます。

取り付けは、エアコンの吹き出し口を挟み込んで固定する付け方と、付属の粘着シートを剥がして固定する付け方どちらにも対応しています。

どちらも取り付けは簡単なので女性一人でも取り付けできるでしょう。高機能ながら比較的値段もリーズナブルでコスパの高い商品と言えるでしょう。

Qi ワイヤレス充電器 elzle


こちらもAmazonで人気の車載用Qiワイヤレス充電器です。

・最大出力10Wで高速充電対応
・赤外線センサーで自動開閉
・取り付けは吹き出し口&強力ゲル吸着式の両用

など、上記の2商品の良いとこ取りをしたような商品です。
それに加えて、吸着式で使用する場合は最大25cm伸縮するアーム付き。

車載ホルダーとしての人気も高い商品です。

車載用のQiワイヤレス充電器の中にはシガーソケットに差し込むアダプタ(シガーソケットチャージャー)が付属している商品もありますが、基本的にはアダプタは付いていません。

USBケーブルは付属しています。

シガーソケットから電源を取る人はUSBが差せるアダプタを用意しましょう。
また、10Wの急速充電をするためにはアダプタがQuickCharge 2.0 /3.0に対応している必要があります。(QuickChargeは高速充電の規格)

Ankerがおすすめです。(Amazonでセール対象になることも多く、安いので)

さいごに

少し前までは車載用のスマホアクセサリとしては車載ホルダーだけでしたがQi対応のスマホが増えたことで、ただの車載ホルダーではなくQi対応の車載ホルダーが人気になっていますね。

見た目だけだとQi対応ワイヤレス充電器なのかただの車載ホルダーなのかわかりづらい商品もあるのでそこだけは事前にしっかりと確認してくださいね。