知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

アイテム

ポータブル電源はどこで買える?お店での売り場とおすすめの選び方

投稿日:

ポータブル電源はその名の通り「携帯できる電源」です。
キャンプや車中泊などのアウトドアはもちろん、災害時の緊急電源や電気代の節約に1台備えておくとあらゆるシチュエーションで活躍してくれます。

最近では、スマホやタブレットなどをUSB出力ポートから充電できる製品も増えました。
このように出力方法が増え、ポータブル電源の容量も大きくなっているために様々なものを長時間稼働させることができるので、本当に家のコンセントを持ち運んでいるような感覚で利用できる製品が増えています。

今回はそんなポータブル電源はどこで買えるのか?お店の売り場や選び方について紹介しています。

ポータブル電源はどこで買える?ホームセンターか通販!

まず、ポータブル電源がどこで買えるのか?考える人も多いようです。

・ホームセンター
・家電量販店
・電源専門店

実店舗で探すとなると上記のような店舗なら置いてある可能性が高いです。
実物を実際に見て触ってから購入したい方は足を運んでみましょう。

この中でもホームセンターなら高確率で置いてあると思います。

ポータブル電源の売り場は?

ちなみにポータブル電源の売り場は「バッテリー」や「蓄電池・発電機」などのコーナーに置かれていることが多いので探してみてください。

とは言え、最近は通販でなんでも売っているので普通にAmazonや楽天で買ってしまったほうが安くて便利だと思います。

ポータブル電源のおすすめの選び方

それでは、実際にポータブル電源を買う時に商品選びのポイントとなる点をいくつか紹介しておきたいと思います。

必要な電力量を計算して容量を決める

一概には言えませんが、ポータブル電源の価格はバッテリーの容量と比例して高くなっていく傾向があるのでポータブル電源を選ぶ際にはまずどれぐらいの容量が必要になるのか?を計算しておくといいでしょう。

そのためには使用する電気量を計算することが大切です。

例えば、30Wの扇風機を5時間使用すると仮定して必要な電気量を計算します。

30W×5h=150wh(ワットアワー)

電気量は150wh必要になります。
このようにして、使用するであろう機器の消費電力と時間から大まかな電力量を計算したらそれらを合計して必要な電力を計算してみましょう。

必要な電力量がわかったらその電力量に合わせてポータブル電源を選びます。
ポータブル電源の全ての機器には必ず電力量が記載されています。(〇〇wh)
その数値が自分で計算した仮の電力量よりも大きいものを選びましょう。

キャンプや車中泊など、ポータブル電源を使用する期間によっても電力量は変わるかもしれませんが、基本的にほとんどのポータブル電源は車で充電できます。(最近はソーラーバッテリーと繋いで充電できるものもあります)

なので充電できることも考えると、1日の使用量と1日に充電できる電力量の差が必要最低限の電源の容量と言えます。

なので、ポータブル電源の容量を1日で消費したとしても充電することで満充電することができれば1日分の容量だけあれば十分ですし、何日も充電できない環境での使用であれば1日の使用量に日数をかけて計算する必要があります。

怪しいブランドのメーカーは避ける

通販でポータブル電源を購入する場合、特にAmazonに多いのですが、聞いたこともないメーカーの商品が数多く出品されています。ステマっぽい絶賛レビューだらけの・・・。

モバイルバッテリーなんかもそうですが、こういった中華メーカーの製品は予期せぬ初期不良やトラブルに巻き込まれやすいので注意しましょう。中国製だから悪いというわけではありません。しっかりしたメーカーもあります。

おすすめのポータブル電源のメーカー

最後に、とりあえずこのメーカーのポータブル電源を買っておけば間違いないという通販でもレビュー評価の高いメーカーの製品を3つ紹介したいと思います。

Smart Tap

Smart Tapは加島商事株式会社のプライベートブランドで国産の製品になります。
これまでスマホ用の車載ホルダーなどを製造していたメーカーですね。
そんなSmartTapの「PowerArQ(パワーアーク)」というポータブル電源はAmazonでも楽天でも人気が高く、レビュー評価も高い商品になります。

特徴はなんといっても蓄電容量でなんと626Wh
100Wほど消費するような車載用の冷蔵庫でも6時間は動かせるんですね。
寒い時期のキャンプで電気毛布を使いたいなんて人にもおすすめです。

suaoki

suaokiは中国メーカーです。
中国メーカーではありますが、Amazonや楽天で高評価の商品を多数販売しているちゃんとした中国メーカーと言えるでしょう。
商品としては、バッテリー容量あたりの価格も安いコストパフォーマンスに優れた商品がほとんどで製品の保証もしっかりと付いています。

大容量のポータブル電源だけでなく、安価でコンパクトなタイプがもあります。
楽天市場で人気があるのはS270という蓄電容量150Whのタイプですね。

Anker

Ankerも中国のメーカーですが、こちらはモバイルバッテリーなども製造していてAmazonでも人気の商品なので実際に使っている人も多いのではないでしょうか?

CEOは元googleでエンジニアをしていた人物でこちらも中国企業ですが、しっかりしている側の中国メーカーと言っていいでしょう。

Ankerのモバイルバッテリーを使っていて、信頼できる製品であるということでポータブル電源もAnkerで、という人が多いようです。スペックやコスパ的にも上記のメーカーとも見劣りしないと言えるでしょう。

こんな記事もついでに読まれています

Amazonの中でも販売数の多い売れているジャンル「家電」。
その中でも「買って良かった!」という口コミが多い「レジェンド家電」をまとめてみました!

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

さいごに

この記事で紹介した3つのメーカーのポータブル電源であれば大きな失敗はないと思うので後は、使用する電力量に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

Smart TapやAnkerは大容量のポータブル電源なので、多少容量は小さくてもコンパクトで安い製品を探している場合はsuaokiがおすすめです。suaokiの150whぐらいのを複数個買って使うなんてのも面白いかもしれませんね。

アドセンス




アドセンス




-アイテム
-

執筆者:

関連記事

静電気除去グッズのおすすめは?楽天やAmazonで人気のグッズまとめ

秋から春先までの乾燥した時期に嫌なのが静電気です。 自分はかなりの静電気体質なので、車のドアノブはもちろんですがあらゆる金属部分で「バチンッ!!」と静電気をくらいます。 金属部分は自分の体質もあるので …

容量20L以下で軽量バックパックのおすすめ商品!普段使いに

アウトドアには欠かせないバックパック。最近では通勤、通学など普段使いにも使えるお洒落なアイテムも多いですよね。   普段使いでも使うとなるとあまり大きすぎず、軽量のバックパックがおすすめです …

アイコス対応のモバイルバッテリー、携帯充電器ならコレがおすすめ

アイコスが手放せなくなってきている今日この頃。 家を出てアイコスを吸おうと思ったら「充電がないッ!」なんて事態に陥った経験がある方は多いのではないでしょうか?   そこで役に立つのがモバイル …

入園・入学準備にあると便利な名前付けスタンプ・シールのおすすめ特集

入園・入学準備が近づくと揃えなければいけないものがたくさんあります。 何が必要になるのか?を調べながら揃えるだけでも一苦労ですが、さらに大変になるのが持ち物全てに行う名前書きです。   ただ …

2019年4月始まりの手帳@バーチカル式で人気のあるおすすめ商品ランキング

もうすぐ新年度がスタートしますね。 1年の始まりに手帳を購入する人も多いと思いますが、自分はやっぱり手帳は新年度の始まり、4月始まりの手帳を購入するケースがほとんどです。 大体4月始まりの手帳はその年 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク