知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

アイテム

iPhoneの顕微鏡アプリは全く使えないのでスマホ顕微鏡がおすすめ!

投稿日:

我が家に突然出現した小さな害虫。
種類を特定したかったのですが、小さくて肉眼ではわかりませんでした。100円均一で虫眼鏡を買って見てもわからず。

大体の種類は特定できたのですが、ここまで来るとハッキリと種類を特定したかったのでiPhoneを顕微鏡のように使えないか?と思いつきました。

そこで色々な方法を試してみたのですが、最終的には数百円のスマホ顕微鏡で解決することができました。

自分のようにiPhoneを顕微鏡のように使いたい方は参考にしてください。

iPhoneの顕微鏡アプリはせいぜい拡大鏡&虫眼鏡

まず最初に思いついたのは顕微鏡アプリです。
これだったら無料ですぐにiPhoneを顕微鏡にできると思ってすぐにいくつかの顕微鏡や拡大鏡のアプリを使ってみたのですが全く使えませんでした。

アプリでできるのはせいぜい虫眼鏡や拡大鏡です。
しかも、拡大鏡として使うならiPhoneのiOS 10に付いている「拡大鏡」を使ったほうがよっぽどクリアに見えると思います。

正直アプリで何とかしようとするのは時間の無駄です。

iPhoneの拡大鏡機能の使い方

iPhoneにはiOS 10以降から拡大鏡機能が付いています。通常のカメラ機能にも拡大機能は付いていますがiPhone 6s/6s Plusでも倍率は5倍程度。

しかし、拡大鏡機能を使えば少なくともカメラ機能以上は拡大が可能になります。使い方はiOSのバージョンによって違います。

【iOS 10の拡大鏡の使い方】

「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「拡大鏡」
拡大鏡に進んでスイッチをONにしたらホームボタンをトリプルクリックで起動

【iOS 11の拡大鏡の使い方】

「設定」⇒「コントロールセンター」⇒「コントロールをカスタマイズ」
拡大鏡の左にある「+」をクリック。
コントロールセンターに拡大鏡が追加される。

さすがに顕微鏡とまではいきませんが、虫眼鏡や拡大鏡としては十分に使えるでしょう。

iPhoneを顕微鏡代わりに使うならスマホ顕微鏡がおすすめ!

顕微鏡アプリとiPhoneの拡大鏡を使ってみたのですが、全然ダメでした。
なのでもう本格的な顕微鏡でも買おうかな?とも思ったのですが、小学校の理科で使うような顕微鏡の価格はピンキリですが2000円~20000円ぐらい。

虫の種類を特定するだけにしか使わないのに勿体ない気が・・・。
どうしようか迷っていた時に見つけたのがスマホ顕微鏡です。

スマホ顕微鏡はスマホのカメラに取り付けると顕微鏡に早変わりするアイテムです。
こちらも1万円以上する商品もありますが、数百円の商品もあります。

で、今回買ったのが一番安かったCOM-SHOT EK-SMACRO「スマホのカメラが顕微鏡に」です。

COM-SHOT EK-SMACRO「スマホのカメラが顕微鏡に」を使ってみた

Amazonで注文して2日後には到着しました。
開けてみると小さな箱が入っています。

COM-SHOTのEK-SMACROの付属品など

中身は本体と説明書と化粧ポーチ。
説明書はなぜか英語と中国語オンリーです(笑)
実際に使えるようになると至ってシンプルなのですが最初はなんのこっちゃわからなかったので簡単な使い方を紹介したいと思います。

COM-SHOT EK-SMACROの使い方と画像

COM-SHOTのEK-SMACROの取り付け方
まず顕微鏡部分をスマホカメラの位置に合わせます。
この作業はスマホカメラを起動させながら顕微鏡で写せる部分が画像の真ん中に来るように調整するとやりやすいと思います。

COM-SHOTのEK-SMACROのライトをつける方法

撮影する時は顕微鏡の上に付いているライトでLEDとブラックライトが使えます。明るい場所で撮影する場合は別に付けなくても問題ありません。

若干ピントを合わせるのが難しいですが、顕微鏡部分を見たいものにくっつけて徐々に離していくようにすればピントを合わせやすいと思います。

倍率は60倍オンリーなので小さな虫の種類を特定するには十分でした。虫の画像は拡大すると結構気持ち悪かったので代わりに試しに撮影してみた耳かきの綿毛部分の画像を貼っておきたいと思います。

スマホ顕微鏡でみた綿毛

平面に置いて撮影するものでないと使いづらいかもしれませんね。
その他ピントが合わせづらいなどもあるかもしれませんが、500円という値段を考えれば個人的には十分満足できる商品でした。

こんな記事もついでに読まれています

あなたはAmazonとか楽天市場の全アイテムを把握していますか?
特にAmazonにはまだあまり知られていない便利グッズがたくさん埋もれています。

そこで、Amazonでも「買ってよかった」との大絶賛レビューが多い便利グッズをまとめてみました。

CHECK!>>【超便利】買った瞬間に生活が劇的に変わるAmazonの便利グッズ

さいごに

今回初めてスマホ顕微鏡を買って使ってみましたが意外と便利そうですね。
何よりも500円という値段が衝撃的でした。

100倍とか400倍で見れるスマホ顕微鏡もありますが、倍率が良くなればなるほど値段は高くなっていく傾向にあるようです。例えば400倍のスマホ顕微鏡は10000円以上の値段になっています。

アドセンス




アドセンス




-アイテム
-

執筆者:

関連記事

ランドセル対応のレインコート(レインポンチョ)のおすすめランキング

雨の日の子供の通学であると便利なのがランドセル対応のレインコートです。 ランドセル対応のレインコートならランドセルを背負ったまま着れるので、ランドセルや洋服が濡れずにすみます。   また、ラ …

iHarbortのbluetoothイヤホン「C3」を購入!使い方などをレビューしてみる

前回「3000円以下で買えるおすすめのワイヤレスイヤホン」ということでAmazonチョイスでも選ばれているiHarbortのbluetoothイヤホンを紹介しましたが、実際に購入してみたので、使ってみ …

BOSの防臭袋は赤ちゃんのオムツや生ごみの処理におすすめ!安いのはどこ?

赤ちゃんのオムツとか生ごみを捨てる時みなさんはどうしていますか? 我が家では、これまでスーパーで買った品物を詰めるコーナーにあるロールポリ袋を何回が余分に持ってきて使っていました。 まあ無料で使えるの …

お弁当用の保冷バッグのおすすめは?楽天で人気の商品をピックアップ!

暖かくなってくると必要になる保冷バッグ。 お弁当の保冷バッグって安く済ませようと思えば100円均一でも売ってるし、おしゃれなブランド物であれば数千円はしたりしますよね。 雑誌の付録でもお弁当用の小さい …

洗濯マグちゃんの取扱店情報と通販の最安値まとめ!【手作りも可能】

ガイヤの夜明けなどテレビ番組で紹介されて今話題になっている洗濯マグちゃん。 株式会社宮本製作所が製造している商品ですね。 どんな商品なのか?は下記の動画を見ればわかると思います。 簡単にまとめると、洗 …

スポンサードリンク

スポンサードリンク