知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

情報

0120377109はGMOとくとくBBだけど長期継続特典に申し込むと損!

投稿日:

突然自分のスマホに0120377109の電話番号からショートメールが届くようになりました。

0120377109から来るショートメール

内容はこんな感じでGMOインターネットからの長期契約特典の案内です。
確かに、GMOとくとくBBでWiMAX 2+の契約をしていました。
ただこの「タップしてプレビューを読み込む」という文字が怖いですよね。

 

最近はこんな風にgoogleやyahooなどから詐欺まがいのショットメールが送られてくることが多かったので0120377109から送られてくるショートメールに関して調べてみると、詐欺ではなかったのですが別の罠が潜んでいたので今回はこの件について紹介したいと思います。

 

特にGMOとくとくBBでWiMAX 2+の契約をしている方は損をしてしまう可能性もあるので注意してくださいね。

0120377109のショートメールは間違いなく「GMOとくとくBB」

まず、0120377109というフリーダイヤルから届くショートメールの発信者は誰か?ですが、これは間違いなくGMOインターネット株式会社のとくとくBBで間違いありません。

 

なので第三者がGMOを装った詐欺ではないことは確かです。

 

プレビューをタップするとGMOとくとくBBのホームページが表示されます。


で、内容を確認すると大きく2つのパターンがありました。

GMOとくとくBBより長期継続特典のご案内
最新WiMAX機種代金無料で機種変更

GMOインターネットより長期特典のご案内
WiMAX機種代金無料で機種変更!

多少文言は違いますが、内容は同じですね。

で、詳しく調べてみるとGMOとくとくBB WiMAX 2+を契約してから20ヵ月以上利用しているとこのショートメールが届くようです。確かに自分も0120377109からメールが届くようになったのはそのぐらいのタイミングだったと思います。

 

最初は気にも留めていなかったのですが詐欺メールではないことがわかりじっくり内容を確認してみると、どうやら今使っているWiMAXと最新のWiMAXの機種が交換できるとのこと。

 

ちなみに最新機種は現在「WX05」という機種ですね。
自分が今使っているのは2年前に契約した「WX03」だったので「無料で最新機種に変えられるんだ!ラッキー!」ぐらいの気持ちで早速手続きをしようとしたのですが、これがだったのです。

 

最新の機種に無料で変更しても損でしかない!

早速機種変更の手続きをしようと思ったのですが何か違和感を感じました。

そもそもGMOのとくとくBBでWiMAX 2+の契約をしたのはキャッシュバックが高額で2年縛りで他のサービスと比較した時に一番安かったからです。もちろん端末料金なんて無料でした。
しかし、今回は特にキャッシュバックや割引もなし
単純に端末料金だけが無料・・・。
それでまた2年だか3年縛りの契約がスタート?

 

ホームページでは20000円相当の端末代金が無料とか端末発送費が無料とかお得な感じをアピールしてるけど実際のところ・・・

 

他のサービスに乗り換えたほうが得じゃね?」って話です。

 

で、調べてみるとやっぱり2年契約や3年契約が終了したら乗り換えたほうが得っていうのが大多数の意見で、うっかり機種変更しようと思っていた自分が恥ずかしくなりました。

 

でも同じような人が少なからずいると思うんですよね。
とりあえずお得な感じだから機種変更しとくか」みたいな人が。

 

ちなみに機種変更する場合も申し込みや切り替えの手続きがあったりするので新しく別のサービスで契約するのも労力自体はそんなに変わらないと思います。

 

というわけで、解約料がかからない契約更新月を待ってとくとくBBを解約してみました。

 

GMOとくとくBBを早速解約してみた

GMOとくとくBBでは契約更新月以外で解約をすると契約解除料金がかかってしまいます。一応契約解除料金がかかっても乗り換えたほうがお得ではあるのですが、契約解除料金がかからない契約更新月で乗り換えたほうがお得なので待ちます。

 

0120377109からメールが来るのは契約から20ヶ月経過した後です。
自分の場合は2018年8月にメールが届き始めて契約更新月は2019年1月でした。

 

契約更新月はGMOとくとくBBのBBnavi」にログインして「現在ご利用中のサービス確認」をクリックすれば確認可能です。

GMOとくとくBBの契約更新月の確認
解約自体は難しいことはなく、契約更新月の前月の20日から手続きが可能ですが、契約更新月の20日を過ぎると解約が翌月扱いになるので契約解除料金がかかるのでなるべく早めに手続きをするのがポイントです。

 

解約は「BBnavi」の「サービス・オプションの削除・解除」から可能です。
いくつかアンケートに答える必要はありますが難しいことはありません。

 

GMOとくとくBBからの乗り換えでおすすめのサービスは?

さて、GMOとくとくBBを解約したら今度は新たなサービスの申し込みです。
少し触れたようにGMOとくとくBBはキャッシュバックが高額でかなりお得なサービスです。

 

なので中にはGMOとくとくBB解約をしてもう一度申し込んでキャッシュバックをもらうといった悪巧みを考える人もいるかもしれませんがキャッシュバックキャンペーンは2度申し込むことはできません。

 

まあ家族名義で申し込むとか方法はあるんですけどね。
ということで、この記事を読んでいる人はおそらくすでにGMOとくとくBBと契約しているのでGMOとくとくBBと解約する場合の乗り換えにおすすめのプロバイダを紹介しましょう。

 

一応自分が乗り換えをする時に絞り込んだ3社を紹介しますが、具体的なキャンペーン内容や料金などは少し変わっている可能性も考えられるので公式サイトのキャンペーンのページで詳細を確認して比較してみてくださいね。

 

ちなみに2年前にWiMAXを申し込んだ時は2年単位の契約が普通だったのですが調べてみると最近は3年単位での契約が普通になっているようです。

 

So-net WiMAX


3年平均月額料金:3380円
自分がGMOとくとくBBからの乗り換えで選んだのがSo-netです。
特徴としては「月額料金が安い!」点です。GMOとくとくBBとかキャッシュバック制度がわかりにくかったりしたのでシンプルイズベストで月額料金が安いSo-netを選んでみました。これまで払っていた月額が5317円だったのでSo-netの3380円になるとざっくり2000円程月額料金がお得になりました。

 

Broad WiMAX


3年平均月額料金:3373円
WEB上で知名度の高いプロバイダがBroad WiMAXです。
特徴としては実質料金が安いのもそうですが、違約金をBroad WiMAXが負担した上で乗り換えができるので例えばGMOとくとくBBの契約更新月以外で乗り換えたいといった方でもお得に乗り換えができるプロバイダです。ただ個人的にはちょっとキャンペーン内容などがホームページを見てもわかりにくかったので今回は敬遠しました。

 

BIGLOBE WiMAX2+


3年平均月額料金:3592円
BIGLOBEは老舗のプロバイダですね。
また支払方法として口座振替を希望する方の最安料金のプロバイダとなります。
(他だとそもそも口座振替不可や、多額の初期費用が必要になるケースも。)
口座振替を選択しても適用されるキャンペーンもあります。
ただ自分は口座振替の必要もなく3つの中では一番キャンペーン内容やキャッシュバック制度などがわかりにくかったので今回は敬遠しました。

 

早速乗り換えをしてみた

こんな感じでこの3つのうちのどれかに乗り換えすればかなりお得だと思います。
おそらく3年経ったらまた別のプロバイダに乗り換えしていると思います。

 

GMOとくとくBBで契約を延長するのが損というよりも現状はどのプロバイダでWiMAX2+を契約しても3年経過した後は他社に乗り換えたほうがお得になるようです。

 

こんな記事もついでに読まれています

Amazonの中でも販売数の多い売れているジャンル「家電」。
その中でも「買って良かった!」という口コミが多い「レジェンド家電」をまとめてみました!

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

さいごに

ついこの前まで契約していたGMOとくとくBBだと3ヶ月目以降の月額料金は5317円でそれをずっと2年間払い続けてきました。

キャッシュバックは受け取っているのでそれを考慮すれば実質の月額料金はもっと安くなっていると思いますが、今GMOとくとくBBのキャッシュバックや月額料金を見てみると月額料金は安く、キャッシュバックは高くなっているのでGMOとくとくBBに申し込むなら今が一番お得なのかもしれませんね。

アドセンス




アドセンス




-情報
-

執筆者:

関連記事

駿河屋の中古漫画の状態は良好!!実際に届いた漫画はこんな感じ

漫画全巻セットを購入する時はAmazonや楽天、メルカリなどで価格の比較をしてから購入することが多いのですが、中でも地味によく利用するのが駿河屋です。 品揃えが豊富で在庫も多いのか、他のサイトで売り切 …

順天堂医院(御茶ノ水)周辺駐車場で安いのは?【幻の駐車場に注意!!】

普段はアイテムに関することを記事にしているのですが、今回は趣向を変えて駐車場に関する情報を紹介したいと思います。   つい最近家族が受診するために御茶ノ水の順天堂医院に行きました。 その時に …

査定が遅いと評判のBUY王の漫画買取りを利用した結果【2019最新情報】

BUY王と書いて(バイキング)と読みます。 本やゲーム、デジタル家電など色々な不用品が売れる宅配買取りサービスです。 そんなBUY王の評判について調べてみると・・・ BUY王、広告であんだけうたっとい …

FXで使える15分など時間ごとに知らせるインターバルタイマーアプリ

最近またFXを始めているのですが、主に15分足を使ってトレードをしています。 15分足なので1時間に4回チャートを見てエントリーや決済の判断をすればいいのですが、その間チャートをじっと眺めていることは …

アクアのコーションプレートの場所・助手席側センターピラーの位置画像

アクアのパーツを取り寄せるための車体番号の確認でコーションプレートの場所を調べたらアクアの場合は助手席側センターピラーにあるとわかったのですが、図で見るとイマイチ場所がわかりづらかったので画像を撮って …

スポンサードリンク

スポンサードリンク