知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

アイテム

タバコの煙を吸い込むスモークレス灰皿のおすすめは?本当に無煙?

投稿日:

禁煙をしてからもう半年以上が経過しようとしています。
とりあえず今のところは禁煙成功といってもいいでしょう。

そして、今回の記事は煙を吸引する灰皿に関する記事です。
これは禁煙に断念したわけではなく、我が家に来る義兄と義父がまだ喫煙しているので家に来た時用に煙を吸い込む灰皿があったら部屋に煙が来ないで良いかな?と思って調べてみました。

さすがにビルや商業施設にある喫煙ルームのような煙を吸引する業務用の灰皿は値段も高いので購入できませんが、割と手頃な値段で煙を吸引できる灰皿もあるようなので今回はそんな商品の性能や口コミなどについて調べてみました。

煙を完全に吸い込むような灰皿は存在しない

まず始めに言っておくと、完全にタバコの煙を吸いこむレベルの灰皿はありません

これは色々な煙を吸い込む灰皿の性能や口コミなどを検証した結果です。
最近はフィルターを搭載して、そのフィルターを通してから空気を排出するような灰皿も登場していますが、副流煙も吐いた煙も完璧には吸ってくれません。

完璧な無煙を期待していると失敗する可能性が高いです。
あくまでも換気扇と併用したり、副流煙をできるだけ少なくする、なるべく煙が出ないようにといった目的で使う分には満足する効果が得られるのではないかと思います。

では、いくつか商品を見て気になったおすすめのタバコの煙を吸引する灰皿を紹介しましょう。

ニュースモークシャット

まず最初に紹介するのがこちらの「ニュースモークシャット」という灰皿です。
単2の乾電池2本で動作するモーターの回転で内部のファンが煙を吸い込みます。

内部には活性炭フィルターが入っていて、そのフィルターを通った空気が排出されます。置きタバコの副流煙を吸い込むためにはちょうど良さそうな灰皿ですね。フィルターはぬるま湯に付けて乾燥させることで再利用も3~4回程度は可能。

口コミを見ると、煙は意外と吸ってくれるけど臭いは消えないという意見が多数ですが、値段を考えれば煙の軽減には十分満足している人も多いですね。
4つの穴のうち3つを塞いで使用すると威力が増すという意見もありました。値段的に考えても普通の灰皿使うよりは・・・みたいなレベルですね。

ちょっと吸っトレイ2

次に紹介するのがサンコーの「ちょっと吸っトレイ2」という灰皿です。
こちらはUSBによる充電式でコードレスでどこでも使える煙を吸引する灰皿になります。
煙を吸い込むファンの風力は3段階で調節が可能。側面にある穴と上に付いている穴からタバコの有害な煙を吸い込みます。
吸い込んだ煙はフィルターを通りタールなどを取り除いて外に排出されます。

どんなもんか?は動画があるので参考にしてください。

密閉した空間が狭すぎるので動画のインパクトほどは実際に煙を吸わないと思いますが、吸わない時はタバコを置く、なるべく煙を吐く時は灰皿付近にゆっくりとを守れれば狭い部屋で壁紙のヤニ対策ぐらいには使えそうな気もしますね。

ただ値段がちょっと高めなので口コミの満足度はやや低い感じがしました。

灰皿 脱臭機 空気清浄機

Amazonチョイスに選ばれている煙を吸引する灰皿がコチラ。
ただ商品名がなくAmazonお得意の同じ商品で販売しているメーカー・ショップが違う中国のOEM商品のような灰皿ですね。

何が言いたいか?というとどこで買っても物自体は同じです。
なので楽天やAmazonで検索してみて一番安いところで買うのがおすすめです。

で、こういった商品の特徴として商品の説明文が微妙におかしな日本語で、レビューの星1と星5はアテにしないほうが賢明です。

で、こちらの灰皿は充電式で風力の切り替えは2段階、フィルターには微粒子を99.98%除去できる高性能フィルターが搭載されています。フィルターの交換時期の目安は約6ヶ月程度となっています。

デザインや性能、価格には文句ないのですがどうしても中国が全面に出過ぎているのが気になりますね(笑)中国製が嫌なわけではないのですが・・・。

こんな記事もついでに読まれています

Amazonの中でも販売数の多い売れているジャンル「家電」。
その中でも「買って良かった!」という口コミが多い「レジェンド家電」をまとめてみました!

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

さいごに

煙を吸い込む灰皿について調べてみましたが、灰皿のレベルだとやっぱりタバコの煙をかなり近づけたりしないとなかなか煙対策は難しいようです。分煙ルームに置いてあるような業務用脱臭機は最低でも20万円以上はしますからね。

電話ボックスみたいなタイプで1人用の脱臭機があれば売れそうですけどね。
とりあえず我が家はリーズナブルなニュースモークシャットに換気扇の下でタバコを吸ってもらうことになりそうです。

アドセンス




アドセンス




-アイテム
-

執筆者:

関連記事

ハンドソープの泡が自動で出てくる自動ディスペンサーの人気商品まとめ

これからインフルエンザや溶連菌などが流行する冬場に向けて手洗いは欠かせません。手洗いをする時に触れるのでハンドソープのディスペンサーって結構汚くなりがちです。 我が家でも詰め替えて使っていましたが、1 …

容量20L以下で軽量バックパックのおすすめ商品!普段使いに

アウトドアには欠かせないバックパック。最近では通勤、通学など普段使いにも使えるお洒落なアイテムも多いですよね。   普段使いでも使うとなるとあまり大きすぎず、軽量のバックパックがおすすめです …

車のフロント用サンシェード@キャラクターデザインの人気商品まとめ

駐車中の車の車内温度は炎天下の中だと車内は50度以上、 車内温度が上がる原因と言われるダッシュボードの温度は74度近くになることもあります。 しかし、フロントにサンシェードを装着しておくだけでも、 車 …

花粉対策におすすめの最新マスク5選!新製品が続々登場!

花粉全盛のこの時期。 本当に花粉さえなければ気温も暖かくなって過ごしやすいのですが、毎年花粉のせいで1年でもっとも辛い時期となりつつあります。 この時期は常に何か楽になる対策やグッズはないか?と探して …

カラコン@楽天であす楽が可能なショップまとめ!ワンデーならここ!

カラコンを購入する時に、「急ぎで欲しい!」というシチュエーションの方は多いと思います。 楽天市場でカラコンを購入する場合は、あす楽(翌日配送)可能なショップであれば、各ショップの指定時間内に注文すれば …

スポンサードリンク

スポンサードリンク