知っ得!買っ得!

知っていると得をするような情報や買って得するアイテムについてレビューなどを交えて紹介しています。

食品

カカオ70%以上のチョコレートでおすすめの市販&業務用チョコまとめ

投稿日:

チョコレートと言うと、甘くて美味しいから好きな人が多いと思いますが、その反面食べ過ぎると糖分やカロリーが気になってしまう人も多いのではないでしょうか?

ただ最近ではカカオ豆に含まれるカカオポリフェノールの抗酸化作用によって血糖値の改善効果に期待が集まったり、食物繊維を多く含むので便秘解消や食欲を抑えてくれるダイエット効果などにも注目が集まっています。

このような健康&美容に嬉しい効果があるのがカカオ70%以上のいわゆるハイカカオチョコレートです。

この記事では、カカオ70%以上のチョコレートの健康&美容効果に期待している方に、市販で買い物ついでにパッと手軽に買えるカカオ70%以上のチョコレートや大容量で安い業務用チョコレートをまとめてみました。

市販&業務用のカカオ70%チョコレートのおすすめ

カカオ配合のチョコレートはたくさんありますが、その中でも特に体に良いと言われるのがカカオの含有量が70%以上のハイカカオチョコレートになります。

基本的にはパッケージを見ればカカオの含有量がわかります。
ちなみにカカオ70%以上のチョコレートはカロリーも高くなります。
1日の摂取目安量は約25g程度なのでくれぐれも食べ過ぎには注意しましょう!

それでは市販品と業務用に分けておすすめチョコレートを紹介していきましょう。

市販で買えるカカオ70%以上のおすすめチョコレート

まずは市販で買えるカカオ70%以上のチョコレートを紹介していきましょう。
基本的にはコンビニなどで買える商品を市販品としてピックアップしています。
なのでちょっとした買い物ついでに購入できるのが市販品の良いところです。
価格は参考価格なので実際には少し安く購入できると思います。(ファミマ以外)

ひとくちチョコレート(ファミリーマート)

55g 110円
2018年11月に発売開始したばかりのファミリーマートのチョコレートです。
カカオ70%以上とは書いてありますが、正確に何%なのかはわかりません。
ファミリーマートでしか買えないのはちょっと残念ですね。
(ファミリーマートでも東海地方の一部では取扱なし)
ちょっとお試しでカカオ70%以上を食べてみたい方におすすめです。

チョコレート効果 72%(明治)

130g 350円(参考小売価格)
発売20周年、ハイカカオチョコレート市場で売上ランキング1位のチョコレートです。
ちなみに明治は愛知学院大学と共同でチョコレート摂取による健康効果に関する
実証研究もしていてハイカカコチョコレートブームの火付け役のような会社です。
チョコレート効果にはいくつかのラインナップがあって、含有量で言えば72%、86%、95%があり、
オレンジピール漬けやサクサク食感など一風変わったタイプの商品もあります。
ただ売れ筋ランキングでは72%が一番人気になっています。

カレ・ド・ショコラ カカオ88 森永製菓

86g 330円(参考小売価格)
一般的にはカカオ含有量が80%を超えると苦味や渋みが増すので食べづらくなりますが、
このカレ・ド・ショコラ カカオ88は雑味をできる限りなくして食べやすくしています。
なので88%という含有量でも意外と食べやすいという方が多いチョコレートです。
より健康志向の方や甘いのが苦手な方におすすめのカカオ70%以上チョコレートです。
ちなみにカレ・ド・ショコラにも他にカカオ70やミルクなどがありますが、88が一番人気になっています。

LOOK3 ハイカカオコレクション(不二家)

45g オープンプライス
カカオ含有量の違うハイカカオチョコレートを一度に食べ比べしたい方におすすめ。
不二家のLOOK3ハイカカオコレクションにはカカオ含有量70%、77%、85%のチョコが
それぞれ3枚ずつ入っています。
価格はオープンプライスになっていますがコスパの高い商品でもあります。

業務用のカカオ70%以上のおすすめチョコレート

続いては業務用でカカオ70%以上のチョコレートを紹介していきましょう。
ちなみに業務用と言うと、大容量で安いというイメージを持っているかもしれませんが、チョコレートで言うと「製菓用」のパティシエが使うようなチョコレートも業務用に分類されるので決して値段が安いものだけではありません。

そんな業務用のチョコレートは市販品のチョコレートと比較するとまた違った美味しさがあります。市販品のチョコよりもカカオバターを多く含み、不純物が少なくベースのチョコレート自体の質が市販品よりも良いなど言葉では少し伝えづらいのですがカカオ本来の味を楽しむ感じです。

ヴァローナ グアナラ 70%

1kg 4644円
1922年にフランスのローヌ地方で始まったチョコレートブランドです。
原料となるカカオへのこだわりがあり、世界のトップパティシエにも使われている程です。
製菓用としてはこれを使っていれば間違いないと言われるほど。

チョコ屋 ガーナ80クーベルチュールチョコレート

800g 2916円
チョコレート専門メーカーによる国内自社生産商品で1枚10gと食べやすい大きさ。
業務用の大容量サイズですがきちんと個別包装になっている点も良いですね!
値段も安いのでどちらかというと製菓用というよりは安い業務用のチョコになります。
クーベルチョコレートは高い品質のチョコである世界基準を満たしている証なので
安いといっても品質が劣っているわけではありません。

こんな記事もついでに読まれています

Amazonの中でも販売数の多い売れているジャンル「家電」。
その中でも「買って良かった!」という口コミが多い「レジェンド家電」をまとめてみました!

注目!>>【ポチ不可避】大絶賛の口コミ多数!Amazonのおすすめ最強家電

さいごに

市販品と業務用のチョコレートでカカオ70%以上の商品をまとめてみました。
ちなみに先に紹介した市販品のチョコレートの中には楽天市場やAmazonで買える大容量パックがあるのでなるべく安く購入したい方はネット通販がおすすめです。

ただカカオ70%以上のチョコの健康効果がテレビ番組で取り上げられたばかりなのでしばらくは品薄状態が続いてしまうかもしれません。

アドセンス




アドセンス




-食品
-

執筆者:

関連記事

素焼きミックスナッツタイプ別のおすすめは?無添加・無塩・小分け・1kg

ミックスナッツと言えばお酒のおつまみとしてとても人気があるのでバーや飲食店でも気軽に食べることができます。 個人的にはハイボールとかウィスキーにはぴったりのおつまみだと思います。 ただ最近ではおつまみ …

龍の瞳の販売店まとめ@ふるさと納税もあり!適正な値段はいくら?

鉄腕DASHで龍の瞳について「インパクトのあるお米」みたいな感じで紹介されていたのでちょっと食べてみたくなってしまいました。 #鉄腕DASH #福島DASH村ふくおとこの味を確かめる入口さん。固唾を飲 …

更なる刺激を求めて!!強炭酸水のおすすめメーカー3選を比較

炭酸水を知らない人はいないと思いますが、簡単に説明すると炭酸ガスを含む水です。 最近では自宅で簡単に炭酸水を作れる機械も販売されています。   では、強炭酸水とはなんでしょうか? これは読ん …

ピーカンナッツはどこで買える?売ってるお店を調査してみた結果

ピーカンナッツ(ペカンナッツ)はナッツ類の中でも糖質が低く、不飽和脂肪酸が多いので美容や健康、ダイエットに人気のスーパーフードです。 なので人気ですが、なかなかその辺のスーパーでは販売されていないんで …

グラスフェッドバターのおすすめ3選!バターコーヒーにはコレ

「完全無欠コーヒーダイエット」や「バターコーヒーダイエット」として日本でも話題になったのが「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」です。   ちなみに著者のデイヴ・アスプリーさんはバターコ …

スポンサードリンク

スポンサードリンク